shiomi116

アクセス数

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!

バス乗車記 佐世保⇔福岡(天神)
バス乗車記 【佐世保駅前⇒西鉄天神BC】 佐世保バスセンター14時発博多バスターミナル行き

1月3日お正月Uターンのピーク時に所用で福岡天神まで高速バスで移動しました。

当日は13時10分頃に佐世保駅前バスセンターで定数券を購入しました。13時30分はすでに満席となっており14時の空港経由便はまだ空きがあり14時の便を予約しました。この便は2台で運行しており私は2号車になっていました。

13時30分発が出発するとすぐに行列が出来はじめ最終的には50名以上の方がならんでいました。14時40分までは満席との張り紙が貼ってありました。

5分ほど前に1号車がバスセンターに入ってきて少し遅れて2号車が入ってきました。
2号車は座席は9割ほどの乗車率となりました。

乗る際に若干、混乱がありました。2台運行だったので並ぶ際に1号車乗車の人たちと2号車利用者を分けて並べた方がよかったかもしれませんがバスセンターが混んでいたので難しかったかもしれません。
2号車は定時より2,3分遅れて出発となりました。

1号車は西鉄の通常の高速バスですが2号車は観光バスタイプのバスでした。
普段利用する高速バスに比べれると窮屈ですが福岡までの2時間くらいではそれほど問題はないかと思われます。
やはり問題はトイレでしょう。ほどなく停車地の予定時間や渋滞のため遅れる可能性が高いなど案内の後、山浦パーキングエリアでトイレ休憩がある旨のアナウンスがありました。タイミングもよかったと思います。

この便は佐世保市内の卸本町入口に停車後、大塔インターより西九州道に入りますが佐世保市内の一般道も若干、混んでおりゆっくりしたスピードで市内を運行します。
『卸本町入口』では乗車はなく、出発。
国道を離れ、大塔インターに入る辺りから混み方がひどくなり大塔インター入口から西九州道にはいるまでかなり時間がかかってしまいました。

西九州道に入ると流れはスムーズになり三河内インターの料金所を過ぎ、スムーズに進行して波佐見有田インターを一旦、降り『波佐見有田インター』バス停に。
バス停の横はトイレもある駐車場ですが(P&R機能もあり)ほぼ満車状態でした。
ここからも乗車はなくこれで乗車人数は確定、佐世保駅前からの人のみでしたた。
武雄南インターの料金所を過ぎ、長崎自動車道に合流します。すぐに川登パーキングエリアが見えますがパーキング内はかなり混んでいました。車の数は多いです。

車窓から数箇所、太陽光のソーラパネルが見えたのが印象的でした。農地を転用しているのかもしれません。
車は遅れてはいますが順調に走り多久インター、小城パーキングエリアを過ぎ佐賀大和インターを通過。
ここからは佐賀市からの車も高速を利用するため交通量は増えてきます。
バスは止まることなく走りますが東背振インターくらいからは更にスピードが遅くなりトイレ休憩の山浦パーキングエリアに、10名以上の人がトイレを利用しましたがさほど時間はかからず再び、西九州道に入ります。
『鳥栖神辺』バス停辺りからは混み具合がひどくなりノロノロ運転になりました。九州自動車道に入りましたが状況はあまり変わらず『高速基山』に。
ここで一人下車、次の『筑紫野』での下車はありませんでした。
この辺りにくると徐々に混み具合は緩和されバスのスピードは上がってきました。
大宰府インターより福岡都市高速へ入ります。都市高速に入るとほぼ渋滞はなくなり車はスムーズに流れます。
福岡空港国際線ターミナルへ、ここで10名以上が下車、窓から見てみると空港にもたくさんの人がいます。海外旅行からの帰りでしょうか?うらやましいです。
再び都市高速にのり天神北より一般道に入ります。天神の中心部はさすがに渋滞していますが想像していたよりは混んでいなくて約50分遅れでバスセンターにはいりました。
十名足らずの人が博多バスセンターまで利用するようです。天神の降車場をバスは出発していきました。

佐世保駅前バスセンターー卸本町入口ー波佐見有田インターー高速基山ー筑紫野ー福岡空港国際線ターミナルー天神バスセンターー博多バスターミナル

【西鉄天神BC⇒佐世保バスセンター】(佐々バスセンター行き)21時発

20時25分頃バスセンターに行きましたがもちろん人は多いですが想像していたよりはバスセンター内は混んでいませんでした。
佐世保・佐賀・長崎方面が出発する4番乗り場に行くとちょうど佐世保行きの20時30分行きが改札していました。バス内はそれほど混んでなくてこれに乗り換えようかとも思いました空港からの乗客もいるし無理かなあと思いそのまま21時発に乗車しました。
20時58分発の佐賀行きが出発した後すぐに入ってきました。博多バスセンターで既に9名が乗車していました。
私を含めて6名が天神より乗車、バスは定刻どおり出発します。

海側の座席に座りました。夜は特に長崎道に入ると家も少なくなり暗くてあまり夜景は楽しめませんが都市高速から鳥栖ジャンクションあたりまでは夜景を楽しむことが出来ます。

特に博多港がみえるあたりは貨物船や客船が見え、壱岐対馬便などが発着するベイサイドプレイスなどきれいです。
景色をしばし楽しんだ後、バスは都市高速を下りて福岡空港へ。
ここから十数名の乗車がありバスは8割位の乗車率となりました。都市高速、九州道と反対車線が若干車が多いかなあというくらいでスムーズに走ります。
『筑紫野』で乗車はなく、『高速基山』から2名乗車、これで人数は確定、長崎道に入り順調に走ります。
ここでウトウトしているといつの間にかバスは一般道を走っていました。
どこなのかあたりをみましたがよくわからずまた高速に入りました。
事故かなにかあったのかもしれませんがよくわかりませんでした。

波佐見有田インターで2名下車、一般道を走りましたがそれほど遅れはなく走り、大塔インターより一般道に、『卸本町入口』で5名ほど下車、そして佐世保駅前で2,3名の乗客を残して大半の人が乗車しました。
バスはこの後、佐々まで運行され所属先の北部営業所に戻ります

博多バスターミナルー西鉄天神バスセンターー福岡空港国際線ターミナルー筑紫野ー高速基山ー波佐見有田インターー卸本町入口ー佐世保駅前バスセンターー京町ー島瀬町ー松浦町国際通りー佐々バスセンターー佐々インター