FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



北佐世保駅(松浦鉄道)
『北佐世保駅』(松浦鉄道) 【佐世保市俵町】
~中佐世保駅⇔当駅⇔山の田駅~

1935年に佐世保線の駅として開業した駅になります。その後松浦線に編入され松浦線の駅となり、その後松浦線が1988年に第三セクターの松浦鉄道の駅に生まれ変わりました。
1970年に無人化されています。
松浦鉄道は全線単線になり佐世保駅からみると初めて行き違いが可能な駅になります。多くの列車の行き違い交換が行われています。
駅は高台にあり道路を下って行くと商店街につきます。『俵町商店街』になります。
核になる大きなテナントはありませんが多くのお店があり地元の人を中心に賑わいがあります。
以前紹介した『上佐世保駅』があった俵町カトリック教会、そして聖和女子学院や定時制の高校である佐世保中央高校も近くにあります。
また眼科や内科などの病院もあります。佐世保市北部の拠点の町の一つです。
バスは本数が多く、また駅は高台にありわかりにくい場所にありますが利用者はそこそこ多く快速列車も停車します。

北佐世保駅その1
北佐世保駅内部

現在はトイレと通路を兼ねた待合スペースがあるだけの無人駅ですが以前は通路側にもう少しスペースがある駅でした。
駅の半分は解体されて駐車場の一部になっています。


北佐世保駅渡り通路
駅舎からホームまではスロープと構内踏み切りにより結ばれています
第三セクター後に整備されました。

北佐世保駅ホーム
ホームはカーブしており一面二線の構造をしています。
第三セクター後の列車の増発に対応するために行き違い設備ができました。

北佐世保駅駐車場からその2
北佐世保駅遠景駐車場から望む

駐車場は松浦鉄道の管理ではなく俵町商店街により管理されています。
(30分70円、1日1000円 36台収容)


北佐世保駅より下を望む

駅舎側から下を写しています。高台にあるのがわかります。
写真はありませんがこの下に佐世保市営バスの「北佐世保駅前」のバス停があります

乗合タクシーふれあい号俵町商店街バス停
乗合タクシーの『俵町商店街』のバス停があります。この道路を登りきった地点に『北佐世保駅』があります。
道路の奥に見えるのが駅になります。

乗合タクシーはここから中通・横尾町を経由して春日町まで1時間に1本運行されています

近くのバス停としては国道35号線上に『俵町』のバス停があり市営バス、西肥バスとも多くのバスが運行されています。かつては市バスの待機スペースがありましたが現在は駐車場になっており俵町止まりのバスはありません。
西肥バスは平戸方面への特急や空港特急などが停車していましたが現在はルート変更や特急の廃止により急行が停車しています

駅は高架のような構造になっていて高架橋の下には「北佐世保駅前」のバス停があり駅前はロータリーとして整備されています。
市バスのみのバス停になり花園町や勝富町を経由して佐世保駅前方面に向かう循環バスが走っています。

俵町商店街その2
商店街になります。この道を進むと国道に出ます。道の正面の茶色の建物の前に国道があります。
「俵町」のバス停はすぐ近くにあります

俵町商店街その3
商店街です。写している側に駅があります 正面の道を進むと国道に出ます

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/265-a6dceddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)