FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ジェレミー・ブレット
ジェレミー・ブレット

BSプレミアムで土曜日の深夜にテレビドラマシリーズ『シャーロック・ホームズの冒険』が放送されています。
放送されていることに気づかなくて『赤髪連盟』『最後の事件』と録画してようやく見ることができました。

このシリーズはかなり昔に総合テレビで放送されていました。
いつも楽しみにしていました。
たぶん好評だったのでしょう。シリーズは長く続きました。
そしてNHKでもその後、何度か再放送もされました。

私は原作者であるアーサー・コナン・ドイルの小説は大好きでホームズものはもちろんですが『失われた世界』や『毒ガス帯』などのチャレンジャー教授シリーズや勇将ジェラールものとかも好きでした
ドイルが創作した「シャーロック・ホームズ」はおそらく世界で一番有名な探偵だと思います。

ホームズはいろいろなかたちで映像化されていますが例えばビリー・ワイルダーが監督した『シャーロック・ホームズの冒険』はドイルの原作ではなくてネス湖のネッシーが登場する…というオリジナルの話になります。
コナン・ドイルの小説を忠実に映像化した作品は私が知らないだけかもしれませんがあまりないように思います
このドラマシリーズは原作の雰囲気を丁寧に忠実に描いてありとても面白くて見ごたえがあり画期的だったと思います。

ホームズのジェレミー・ブレットはもちろんですがシリーズ途中で俳優が変わりましたが相棒のワトソンや家主のハドソン婦人や宿敵モリアーティ教授役の俳優さんも適役でよかったです。
なかでもホームズ役のジェレミー・ブレットは決して甘いマスクの2枚目ではないコナン・ドイルの小説のホームズ像にぴったりでした。

このテレビシリーズのホームズ役で有名なジェレミー・ブレットですがもう一つ有名な映画に出演しています
オードリー・ヘップバーン主演のミュージカル映画『マイ・フェア・レディ』です。
彼はヘップバーン扮するイライザに恋焦がれる若い貴族フレディを演じています。
作詞・フレデリック・ロウ&作曲アラン・ジェイ・ラーナーのコンビの最高傑作の一つ(ベスト3としてこの作品と『ブリガドーン』『恋の手ほどき』を挙げたいです)である『マイフェア・レディ』は「踊り明かそう」「スペインの雨」「運がよけりゃ」などたくさんの名曲がありますがジェレミー・ブレットが唄う「君住む街で」が私は一番好きな曲になります。

最初はホームズとこのフレディ役が同じ人とは全く気づかなくて後で知りびっくりしました。
イギリスの俳優さんは舞台で鍛えられているからでしょうかアレック・ギネス、ピーター・セラーズ、アルバート・フィニーとか変装の名人というか役柄により印象が全く違ってびっくりさせられることがあります。
このジェレミー・ブレットも年月が経っていることもあるでしょうが印象が違い驚かされます。
またドラマのなかでもホームズは巧みな変装をみせてくれます。

また彼は『女王陛下の007』や『007/死ぬのはやつらだ』ではジェームス・ボンド役の候補にも名前が挙がったいたそうです。
結局、選ばれずジョージ・レイゼンビーとロジャー・ムーアがボンド役に選ばれました。
両方とも大好きな映画ですがもしボンド役がジェレミー・ブレットだったらまた違う印象の作品になっていたかもしれません。

ジェレミー・ブレットは1933年に州の地方長官の息子として生まれ一族が食品会社の経営者と恵まれた家庭環境で育ったそうですがディスレクシア(学習障害)であり苦労したそうです。
また双極性障害を患ったりと 自分との、また病と闘った一生だったようです。
1995年に61歳の若さで亡くなっています。
「最後の事件」の後、ホームズは再び私たちに姿をみせてくれます。
ジェレミー・ブレットの新作はみることはできませんが1984年から1994年まで10年間、演じたホームズや映画「マイフェアレディ」はこれからも放送されたり上映されたりDVDで残っていく作品だと思います

BSも次回放送の紹介がなかったのでちょっと心配ですが「空き家の怪事件」以降も是非、放送してもらいたいです
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/264-c340d5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)