FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



五番街ができて…~『西肥バス』x『雑貨館インキューブさせぼ五番街店』~
五番街ができて…
『西肥バス』x『雑貨館インキューブさせぼ五番街店』タイアップキャンペーン


佐世保駅裏(みなと口)に11月29日にいよいよオープンしました。2013年の10大ニュースなど今年1年を振り返る時期になりましたが佐世保市内の今年最大のニュースかもしれません。

敷地面積23368平方メートル、施設面積22000平方メートルに83店舗が出店。地元の店舗も数多くありますが佐世保のみならず長崎県初出店の店も21店舗と多くあり佐世保の商業地図は大きく塗り変わりそうです。
私もちょっとですが行ってみました。大変なにぎわいでしたね。
佐世保駅のすぐ裏にあり、新みなとターミナル、鯨瀬ターミナルに隣接しており佐世保港の玄関口として考えても大きな変化になると思います。
これからは同じ中心部にある『四ヶ町』などとは競争もですが協調が大切になると思います。
今回、『五番街』から『四ヶ町』へ、『四ヶ町』から『五番街』へ歩いて行く多くの人がいました。
それぞれ点からいかに線に、いかに面となるように定着、発展していくのか…
両者は最短で3,4百m離れておりその間の歩道の改善など雨の日などの対策も必要でしょうし慢性的に不足気味の佐世保中央部の駐車場の問題もあります。
また人通りは増えていると思いますが万津町など取り残された感もある近隣の町などの活性化も大切だと思います。
中心部を巡回する公共交通機関などの充実も必要ではないかと思います
今回バスなど新しい動きがあるのではないかと思っていましたが特になにもありませんでした。
臨時駐車場と五番街を結ぶ臨時シャトルバス(平戸バスが運行していました)が運行されたり松浦鉄道で車両の増結など行われたようです


そういうなか西肥バスと県内初出店となる雑貨店『インキューブ』の期間限定のタイアップ企画が実施されています。いい企画と思いますので簡単に紹介します。

『インキューブ』は西鉄が運営している生活・ファッション・バラエティ・インテリアなど様々な雑貨を取り扱う雑貨店になります。
高速バスで福岡天神に行き『天神バスセンター』の降車口からバス乗り場への連絡通路を歩いていくとたくさんの商品が並ぶ雑貨店がありますがそこがソラリアステージ内にある『福岡天神雑貨店インキューブ』になります。
佐世保など九州一円の方にもある程度、知名度があるお店と思われます。

近年、九州には天神地区に『ロフト』が進出し、また博多の駅ビルに『東急ハンズ』と大手の雑貨店が進出しました。
2店とも多くの人が利用していてそれぞれの地区の核のテナントの一つになってます。
『ロフト』は既に小倉に出店しており、『東急ハンズ』は鹿児島、大分への出店を表明し、それぞれ九州の他の地区への出店も計画されているようです。
『インキューブも』これら大手の雑貨店の九州進出の動きを見ながらだと思いますが2009年に久留米のエマックスに、2011年には福岡・橋本の木の葉モールに、そして今年になり大分のパークプレイスそして佐世保の五番街にと出店を加速させています。

今回の西肥バスとインキューブとのタイアップ企画は西肥バスに乗るとバス内の運転席後ろのポールにインキューブの100円割引券が設置してありインキューブの五番街店で1000円以上購入した際に使用すると100円割引になるという企画です。
バスとしては五番街などの市中心部を利用する人などに「バス利用」を認知してもらい、バスの利用率を上げることができます。またテナントの方も店の知名度を上がり集客力も上げれるメリットがあると思います。
また商業施設、商店街、行政としても駐車場問題の解決に微力かもしれませんがつながるなど様々なメリットがあります。


今回のタイアップは一店舗とバス会社の小さな企画かもしれませんがそれぞれの店で公共交通機関とタイアップする企画などがの動きが出てくれば…と思います。
また、五番街、四ヶ町、三ヶ町、戸尾市場、フレスタなど各商店街・施設毎に取り組んだりもできると思います。
更に佐世保中心部全体で大きく連帯して取り組める可能性もあると思われます。
交通問題の解決策の一つ、街全体が活性化していく一つの手助けになるのではと思います。
これからも公共交通機関とタイアップできるなど夢のある企画など考えていただけたら…と思っています。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/245-99f47478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)