FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



『淀姫神社』バス停(佐世保市矢峰町)(まめバス・西肥バス)
淀姫神社バス停(佐世保市矢峰町)(まめバス・西肥バス)
【瀬戸越団地線】⇔ポンプ場上⇔当バス停⇔峰公民館上⇔【岩下洞穴線】

淀姫神社バス停全景

『大野モール』を出発して瀬戸越団地を循環したバスは国道498号線とほぼ並行して走る道を運行します

P1030857_640.jpg
(この道を進んで行きます)

道の沿線は住宅も多いのです。
ただ国道と近いこと、バス運賃が一般の路線バスと比べて高いこと、交通量が多くバス停を設置すると自動車の流れに支障が出たり、道幅が狭いため安全面に懸念があることなどからでしょうかバス停は設置されてなくてそのまま進んで行きます。
(ちなみにその間に国道上には「労災病院入口」「川久保橋」「大河端」の3バス停があります。)

1キロ弱くらいでしょうか進むとやがて相浦川に合流する小さな支流と出逢います。
その小川を過ぎるとすぐに道は十字路になります。ここから左折します。
小川とほぼ並行するその道を進んで行くと国道が見えてきます。

淀姫神社バス停バス進行方向
(国道側より写真を撮っています。この細い道をまめバスは運行しています。手前にバス停はあります。右手前の黄色い建物はドラッグストアになります。)

淀姫神社まめバス遠景
(国道側を写真に撮っています。左側は上の写真のドラッグストア、飲食店などの利用者用の駐車場になります。左手前にドラッツグストアがあります 右側は100円ショップの敷地になります バスは国道を横切り直進します)

この辺りは国道沿いを中心に最近、スーパーやドラッグストア、飲食店、衣料品店など郊外店が数多く進出して大きく様変わりした地域になります。奥には宅地が広がっています

道を進んで行くと左手にドラッグストアや飲食店などの駐車場が、右手に100円ショップの駐車場が現れます。
その100円ショップの駐車場側、道の脇に『淀姫神社』のバス停はひっそりと立っています。
通常のバス停と比べるとかなり小さいバス停なので車ではもちろんですが普通に歩いていてもここにバス停があるのを見落とすことも多いのではないかと思います

ゼンリンの地図を見てみますとこのバスが通う道路が町境になっているようで左側(ドラッグストア側)は松原町に、右側(100円ショップ側)は矢峰町になるようです。バス停は矢峰町側に立っています
国道とはこの先すぐに合流します

淀姫神社バス停遠景ドラッグも

淀姫神社バス停まめバスその2

淀姫神社バス停ダイソーモリ

国道上には市営バスと西肥バスの「淀姫神社前」のバス停があります。バス停同士は100mも離れてなくて路線バスを乗り換えて利用する方もいるかもしれません。
この先に市バスの『矢峰営業所』、西肥バスの『柚木待機所』があるため市バス、西肥バスともに路線バスの運行本数はかなり多いです。

バスは国道を横切りバス停の由来となっている『淀姫神社』の前を通り相浦川を渡ります。
淀姫神社鳥居その2
(淀姫神社の鳥居、後ろに社がみえます 手前に道がありバスはそこを走ります)

淀姫神社正面
(淀姫神社の本殿になります) 

『まめバス』はこの先、大野ー池野ー柚木線のバスが通る道や旧国鉄柚木線の跡の自転車専用道路を過ぎます。
すぐに道は登りになり松瀬町の峰地区を運行して石盛岳の中腹にある岩下洞穴の前まで足を伸ばします


*淀姫神社(矢峰町)はブログ内の~佐世保ところどころ~に記載しております

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/244-b5a7c200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)