FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



「福岡ー三重線」夜行高速路線バス 運行終了(三重交通)
福岡ー三重線夜行高速路線バス 運行終了

西鉄の最近の話題をいくつか取り上げることができたらと思っていたのですが、三重交通が運行していた福岡ー三重間の高速路線バスが来年の1月5日から廃止になるという残念なニュースが飛び込んできました。

この路線は2010年7月よりに西鉄バス(西鉄高速バス)と三重交通の共同運行で運行を開始した新しい路線でした。
バスは西鉄天神バスセンターーキャナルシティ博多前ー博多バスターミナル~黒崎インター引野口ー砂津ー小倉駅前 ~ 近鉄四日市ー三交鈴鹿ー白子駅西口ー津駅前ー三重会館前ー松坂駅前ー伊勢市駅前ー二見浦表参道ー鳥羽バスセンターと停車していました。

三重交通は新しくバスを購入したりとかなり力を入れていたと思うのですが残念ながら最初から利用者はあまり多くなかったようです。
2011年11月より運行を毎日より週末と繁忙期の限定運行に変更、運賃値下げ(繁忙期を除く)を行いましたがそれでもあまり改善しなかったようです。
今度は2013年より西鉄が撤退(運行支援業務は継続)して週末の運行形態を三重側を木・金・土に福岡側を金・土・日に変更して三重交通が単独運行していましたが2014年1月5日に残念ながら廃止となってしまいました。

三重県側は県庁所在地である津や工業都市・四日市や鈴鹿・松阪を経由することや志摩半島を控えた鳥羽や伊勢神宮のある伊勢市も停車するので観光客の取り込みも期待しての運行でなかったのかと思います。

ただこのあたりは大学時代の友達がいてずいぶん前になりますが訪れたことがありますがそれぞれの街はそれほど大きな都市でないことや名古屋との結びつきが非常に強いことなどもあり名古屋まで出て飛行機や新幹線を利用する方が多かったのではと思います。
また近鉄が特急を走らせており大阪にも容易に行くことができます。

この路線が利用者が増えて定着すればあまり結びつきがないように思われる都市を結ぶ路線の新設の可能性もあるかな…とも思っていたので残念です。
エリアの関係でまず難しいでしょうが下関とか高速道で通る別の町にも停車することができれば少しは利用者が増えたかもしれません。

西鉄は以前、本州を中心に新しい高速バスの路線の新設を検討しているとの報道もありましたがなかなか難しいかもしれません。
今後は福岡ー徳島間で実施したように従来あるA→Bの路線にまた新たに、A→C…と個々に新設するより従来あるA→Bの路線に別のバス会社が運行しているB→Cの路線と協調してA→B→Cで料金の割引、接続時間の調整などをおこなうという乗継割引の活用にシフトしていくのではないかと思います

でもこの福岡ー三重線は新しいルートとして期待していたのでいつか乗れたらとも思っていたので残念です。
またお正月とかだけでも大宰府ー福岡~三重ー伊勢神宮とか再開して、運行されたらなあ…と思います

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/240-23c18e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)