FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



長崎ー福岡線ダイヤ改正
長崎ー福岡線ダイヤ改正(九州急行バス)

12月16日より九州急行バスが運行しております長崎ー福岡線でダイヤ改正が実施されています。

この路線は
博多BT-天神BC-大波止ー長崎駅前
博多BT-天神BC-昭和町ー松山町ー長崎駅前 の2系統のスーパーノンストップ便
嬉野インターを経由する
博多BT-天神BC-筑紫野ー高速基山ー嬉野インターー大村インターー諫早インターー昭和町ー松山町ー長崎駅前
福岡空港も経由する
博多BT-天神BC-福岡空港国際線ー筑紫野ー高速基山ー嬉野インターー大村インターー諫早インターー昭和町ー松山町ー長崎駅前
と嬉野バスセンターまで足を伸ばす
博多BT-天神BC-筑紫野ー高速基山ー嬉野インターー嬉野BC-大村インターー諫早インターー昭和町ー松山町ー長崎駅前の系統が存在しました

今度の改正点としては
1、嬉野温泉バスセンター経由が福岡国際線ターミナルにも停車するようになり
博多BT-天神BC-福岡空港国際線ー筑紫野ー高速基山ー嬉野インターー嬉野BC-大村インターー諫早インターー昭和町ー松山町ー長崎駅前
に変更になりこれまで通り1日4本運行されています。

2、またスーパーノンストップ便の大村インター経由便が登場しました
博多BT-天神BT-大村インターー昭和町ー松山町ー長崎駅前
とこれまでは福岡から大村に行く際は筑紫野、高速基山、嬉野インターは必ず、またそれにプラスして福岡空港も経由する便しかありませんでした。
今回、新たに天神の次は大村インターまで停車しない便が平日は1日2本、土日祝日は1日5本と大村からは朝に、福岡からは夕方に設定されています
大村ー福岡間はこの便に乗ると20分前後の短縮になるようです。大村ー福岡間はJRは直通がなく諫早での乗換えが必要なので大村から高速バスの利用者は多いのでは…と思います

このように利用者の要望に応じて柔軟に対応することは大切だと思います。
高速バスはどうしても始発地と終点が人口も多く、また直通する便が早いこともあり利用者は多いです。
ただ区間利用者を希望する人(この人たちには殆ど対応できていません)や途中の停車地からの利用者のことも考えていただきたいです。
一般道での長距離バスなどが激減しているなか高速バスが〔高速道を運行している路線バス〕としての役割もこれから出てくると思います。
高速道路上にあるバス停やインターチェンジにあるバス停などを利用しやすいように近くの一般道を整備したり駐車場を作りP&Rができたり路線バスとの乗り換えがスムーズにできるようになど工夫すれば利用者は増える可能性はあると思います

長崎自動車道にも現在、利用されていないバス停や廃止になったバス停が存在します
大村同様、福岡への直通便がない多久市内のバス停(多久インター、多久聖廟)や小城や北方などに停車する便や区間便などもできたらなあ…など思ったりします。

九州急行バスは西鉄の子会社ですが福岡・佐賀・長崎県のバス事業者(西鉄バス、昭和バス、祐徳バス、西肥バス、長崎県営バス)の5社の共同出資により誕生したバス会社です。
JRとの競争は厳しいですが福岡ー佐世保の路線も含めていろいろな路線や行き先などいろいろな可能な路線・地域だと思います。
いよいよ新幹線の工事も始まりましたがこれからもこの路線には注目していきたいです
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/237-1f47fedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)