FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



「長崎県の島々」~新日本風土記~
長崎県の島々~新日本風土記~

 11月22日(金)のNHK・BSプレミアム紀行ドキュメンタリー「新日本風土記」で午後9時より1時間(再放送は11月27日(水)から)『長崎の島々』が放送されます。

「新日本風土記」は日本各地の人々の日常の生活や風習や地域のお祭りなど描いたドキュメンタリー番組になります。
NHKのニュースや近代史のドキュメンタリーは私は好きになれなくてあまり見ませんが自然や紀行ドキュメンタリーなどの番組などは特にとても見ごたえがあると思います
(といっても最近は全く見ることはできませんが…)

今回の番組では五島の福江島、中通島、赤島、そして対馬、壱岐島、平戸市の平戸島、度島(たくしま)そして現在、話題の長崎市の軍艦島(端島)などが取り上げられるようです

一時間のなかで多くの島々が紹介されるようなので深く掘り下げるという感じではなくて日本の西端に属し異国との交流も深かった様々な島々の歴史や風習などをどのように描くのだろうかといろいろと想像しています。
どういう番組になるのか全くわかりませんがNHKがどんな切り口で描くのか楽しみです。
今回の島々は全国的にも知られた島が多いのではないかと思いますがですが「赤島」と「度島」はほとんど知られていないのではないでしょうか?


「赤島」は五島・福江島の福江港の南西約14キロにある面積0.5平方キロの人口約15名の島になります。
最盛期には500名ほどの人が暮らしていたそうですが高度成長とともに人口減少が進み高齢者のみが住む島となっています。
ただこの島は以前新聞にも紹介されていましたがIターン者を積極的に受け入れるようにして自治会が住宅費用の補助をしたり市でプロジェクトチームを作り浄水器を各世帯に設置したりと支援、島の人口を増やす試みが実行されているそうです。番組のなかで現在の赤島が描かれているかもしれません

「度島」は平戸島、生月島、的山(あづち)大島の3つの島に囲まれた面積約3.47平方キロ、人口約850名の島になります。平戸港からはフェリーで約30分 3つの集落があるそうです。
かつてはキリシタンの島だったそうですが隣の行月島などとは違い弾圧などで改宗が進みいわゆる隠れキリシタンはいなかったそうです。島には先土器時代の遺跡や古墳があったりお盆に行われる『盆ごうれい』は県の無形文化財に指定されているそうです。
ただ島はあまり観光客を受け入れるのに積極的ではないというのを聞いたことがあります。
そのこともあってか島独自の風習が残っていたり希少な生物などが生息しているそうです。
そういう「度島」がどう取り上げられるのか興味があります。

長崎県には海上保安庁の資料によりますと971の島があるそうです。有人島、無人島ありますが971それぞれの島々にそれぞれの歴史があります。
これからもテレビや雑誌などさまざまな場所で離島の現状や課題、魅力、歴史などを取り上げていただけたらと思います。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/236-0e8a9851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)