FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ハウステンボスー福岡線のダイヤ改正について
高速バス「ハウステンボスー福岡線」のダイヤ改正について


11月2日よりハウステンボスー福岡線の高速路線バスのダイヤ改正が実施されています。
ハウステンボスー福岡間は2往復運行されていますが便数や停車地などの変更はなく運行時間が2便目のみ変更となっています。

具体的に記載しますとハウステンボス発が17時30分発(終点の博多バスターミナル着19時39分着)は変わらず、19時発から20時に(博多着22時9分)に変更されました。
博多バスターミナル発は7時54分発(ハウステンボス着10時6分)は変わらず、2便が9時21分より10時51分(ハウステンボス着13時6分)に変更となりました。

ハウステンボスー福岡線は元々はハウステンボス開業時の1992年に西鉄バスと西肥バスの共同運行で『ハウステンボス号』として博多BTー天神BCー福岡空港ー波佐見有田インターー早岐田子の浦ー早岐支所シルバーボウル前ーハウステンボスに停車する便が6往復、運行されていました。
ただJRと比べると利用者が低迷したようで翌年(1993年)に3往復に減便されその後、2002年に廃止されてしまいました。
その後、ハウステンボスの人気回復もあり佐世保ー福岡間の高速路線バスの一部がハウステンボス始発となった形で2010年に1往復を西肥バス単独で運行を再開し、2011年に現在の2往復に増便され西鉄との共同運行になり現在に至っています。

今回の時間の変更は利用客の要望によるものでしょう。
ハウステンボス発が19時から20時と遅くなったのはイベントなど充実してきて遅い時間の便の要望があったのかな…となんとなくわかる気はしますが福岡発が9時21分から10時51分に変更になったのは飛行機便や第一便との時間間隔、福岡以外の利用者の乗継も考慮してからかなあ…と勝手に推測しています。どういう理由で時間が変更になったか知りたいですね。
乗る機会はありませんが一度乗車してみたい路線です。

ただJRに比べるとあまりにも便数が少ないと思います
やはりせめて最初の頃の6往復くらいは設定してもらいたいです。
現在の2往復は停車地も現在のままでスーパーノンストップ便として残りは是非、以前の高速バス「ハウステンボス号」のように早岐地区や可能なら三川内を経由する便を設定して欲しいです。またハウステンボスの近くになりますが長崎国際大学の最寄のバス停となる「塔の崎」とかも停車したらどうかと思います。西海橋へ足を伸ばす便があってもいいと思います。波佐見有田インターでいったん降りてすぐ近くにあるポーセリングパークを経由する便とかもどうかなと思います


ハウステンボス自体、値上げを予定しているようですがたくさんのイベントを実施したり新しい施設をつくったりと積極的な経営が続いていて多くの方が訪れるようになっています。

JRの駅があり福岡への特急や長崎への快速などが1時間に1本程度確保されているためどうしても鉄道を利用する方が多いとは思いますが天神や福岡空港への直接の乗り入れや鉄道が走っていない場所の運行など高速バスは可能性は秘めていると思います。
お客さんの声を聞きながらまた観光客だけでなくできれば地元の人の利用も考えてこれからも運行していただきたいと思います

*12月16日には長崎ー福岡間の九州急行バスのダイヤ改正が予定されています。
(できればこのことも取り上げたいと思っています)
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/234-00542a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)