FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



「第三回させぼ公共交通~ふれあいフェスタ~」
させぼ公共交通~ふれあいフェスタ~

今度で三回目になるそうですが11月24日に『させぼ公共交通~ふれあいフェスタ~2013』が開催されます。
佐世保市企画部地域政策課公共交通推進室が主催となりJR九州、松浦鉄道、西肥自動車、佐世保市交通局、させぼバス(佐世保市交通局の子会社)の共催となっています。

11月24日(日)の午前10時から午後4時30分まで開催されています。
主会場は佐世保駅横のフレスタSASEBO広場、佐世保駅前広場です。

チラシをみてみますと駅前広場にて『JR九州ミニSLさせぼboyに乗ろう!』というJR九州のミニSLと松浦鉄道の『ミニMR試乗会』が開かれるようです。
また人数限定ですがJR佐世保駅駅員の職場見学が10時20分と13時20分の2回、市営バス駅前営業所の見学が10時30分に、西肥バスの高速バスの試乗会が11時20分、13時、14時40分の3回、そして『西肥バス運転席に乗ろう!』というコーナーもあるようです。また松浦鉄道佐々駅の車両基地見学もあります。
そして西肥バスセンター、市営バス案内所、佐世保駅前広場、MR佐世保中央駅、佐世保中心部の島瀬公園にスタンプが設置してある空クジなしのスタンプラリーガラポン抽選会も行われるようです。
また公共交通とは直接、関係はありませんが『レッドバスターとあそぼう』や大道芸人のショーや『スターライト・オン・ステージ』なども開かれるようです。

3回目ということですがこういう催し物がこれまで開催されていたことを私は今回初めて知りました。
継続してこういうイベントが開催されていることは本当に良いことだと思います。
子どもはバスや鉄道などの乗り物は大好きですが佐世保のような地方都市で郊外に住んでいて両親二人とも車を持っていると子どもはバスや鉄道に乗る機会は普段はなかなかないと思います。

子どもの頃の乗り物大好きは卒業してもイベント等を接して公共交通機関という存在を知っている・体験していることはそういう体験無しに高校など学生時代に仕方なく交通機関を利用して大人になるのとではその後のその人のバスや鉄道に対する印象や考え方が違ってくると思います。
交通機関を利用するしないはその人の仕事、生活環境によることが多いでしょうが利用しいみようかと選択肢として考える際のハードルは下がると思います

公共交通機関の側も「鉄道の日」や「バスの日」のイベントや松浦鉄道の「MRまつり」や以前紹介しました「バスの乗り方教室」など地道な取り組みになるでしょうが未来への投資の一つ考えてイベントの充実に取り組んでいただきたいです。
できればせっかく佐世保駅のすぐ近くに『新みなと』『鯨瀬』のフェリーターミナルがあるのでフェリー会社なども参加して欲しいですしラッキータクシーが委託運行している乗合タクシー(横尾・梅田地区)やほたるバス(柚木地区)などもブースを作って紹介・PRだけでもして欲しいです。

それぞれの交通機関はライバル関係にもなりますが公共交通機関として連携できる点は多いと思います。
これからも様々な機会を通じて子ども、高齢者、働く人などいろいろな立場の人にやさしくわかりやすい便利な交通手段を目指して欲しいです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/229-9778bacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)