FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



バス乗車記 水産市場前~木宮町~日野峠~佐世保駅前
バス乗車記 水産市場前(9時4分発)~木宮町~日野峠~佐世保駅前~黒髪~食品団地

相浦桟橋線の支線といってよい【水産市場線】は平日5本 日曜日も4本設定されています
バスは水産市場の駐車場の奥に待機していました。定刻通りに乗客は私一人でした。
相浦魚市場の中には鮮魚店や食堂などもあり車で買い物に来る人は結構おられますがバスや鉄道を使う人は少ないようです
この路線は水産市場→水産市場入口→築町→相浦と大潟町経由ではなく相浦港を経由して進みます。
「築町」で1名乗車、正直相浦までは乗車はないと思っていました。築町地区の入口にあり住宅もあります。
水産市場線の「相浦」バス停は相浦桟橋線と少し離れた場所にあります。
四叉路を右折して相浦桟橋線と合流します。
「相浦郵便局前」で2名乗車、「相浦栄町」で1名、「木宮町」で1名とコンスタントに乗客があります。
鉄道だと大学駅まで駅はありませんし日野方面にはいきません。バスは大切な足です。
県道に合流して「相浦小学校前」で1名乗車、
次の「相浦中学校前」で1名下車、3名乗車 県道の上を松浦鉄道の高架橋が横切ります。
「大学前」の駅はすぐ近くになります。
スーパーやお店など10時開店が多いのでそれに合わせての人かもしれません。
「相浦自衛隊前」で1名下車、拳牛崎入口で1名下車、4名乗車
鹿子前入口で1名下車。
直進して旧道の県道を進みます。
「長坂町」で1名乗車、勾配がきつくなり切り通しを抜けると「日野峠」へ。乗降はありません。
「西小島町」で1名乗車、その後、乗降はなく佐世保中央インターの脇を通り国際通りの道と合流します
「元町」で1名乗車、「松浦町国際通」で2名下車、右折して国道に入ります。
国道に入ってからは黒髪、食品団地に行く便としての傾向が強くなります。
「松浦町中央公園口」で2名乗車、2名下車「島瀬町」で1名下車、3名乗車 「京町」で2名下車、2名乗車 
まだ早いので乗降はあまりありません。
「戸尾町」で1名下車、佐世保駅前に。私は仕事なのでここで降りました。
【感想】
水産市場線は相浦桟橋線の支線の一つになります。「水産市場前」は平日5本、土日祝日は4本の運行、一つ手前の水産市場入口は大潟経由の相浦桟橋行きが加わり平日9本、土日祝日は8本になります。
日曜日のみしか私は水産市場には行ったことはありませんが水産市場内に『西海の惠』があり結構、車で訪れる人がいます。土曜日は土曜得市や第三土曜にはお魚まつりなどのイベントも実施されています。臨時バスの運行もあるようですがテレビで『もったいない食堂』など取り上げられることもありますし観光資源として魚市場、万津町の朝市はPRして新しい企画なども実行してもらいたいです 『もったいない食堂』は事情はあるかもしれませんが日曜日も営業してもらいたいです。
現状この便数は仕方ないかもしれませんができれば大潟経由は水産市場まで乗り入れてもよいのではないかあと思います。
今回、バスに乗って印象的だったのは相浦~鹿子前入口間までの乗降が多く、鹿子前入口ー元町間は乗降が少なかったことでした。これはたまたまかなあとは思うのですが鹿子前桟橋からや船越・俵ヶ浦などの便も加わってくるののでお客さんが分散されるからだと思います。快速便の設定も考慮してもらいたいです。
途中、築町から乗車する方もいましたし生活路線として、そしてできれば観光路線として(その際は鹿子前桟橋も経由するようにする)これからも運行していただきたいです。

【ルート】
水産市場前ー水産市場入口ー築町ー相浦ー相浦郵便局前ー相浦栄町ー木宮町ー相浦小学校前ー相浦中学校前ー長崎県立大学前ー総合グランド前ー相浦自衛隊入口ー牽牛崎入口ー鹿子前入口ー長坂町ー日野峠ー西小島ー東小島ー神島町ー御船町ー金比良町-今福町ー矢岳町ー元町・市立総合病院前ー松浦町国際通ー松浦町中央公園口ー島瀬町ー京町ー戸尾町ー佐世保駅前~食品団地
(9月22日乗車)
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/217-b22e1bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)