FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



バス乗車記 〔 佐世保駅前~SSKバイパス~木宮町~相浦桟橋〕
バス乗車記
~佐世保駅前(6時57分発)~SSKバイパス~木宮町~相浦桟橋
佐世保駅前より3名乗車、1名下車で合計12名で定刻に出発しました。このバスは十郎原発のバスになります。
男性は私を入れて2名残りは女性で年齢構成は10代から60代と思われるいろいろな年齢構成の人が乗っています。
十郎原の始発便であり天神大宮とバス利用の方が多いこともあるのでしょうが多くの方が利用されています。
SSK経由ですが女性が多いというのも少し意外でした。SSK関連の方は日曜出勤も多いと思いますがまだ時間的に早いのでしょう。

京町で1名乗車、4名が下車、ここは佐世保で一番の繁華街の最寄のバス停ですがまだお店は開いていませんしどういう人たちかなあ…わかりません。
9名になり出発、途中、本島交差点の先の専用バス停前にYOKAROバスが停車していました。写真を撮ろうとしましたが間に合いませんでした。福岡(キャナルシティ)へのバスでしょう。2人で乗客の対応しているように見えましたがよくわかりませんでした。島瀬町は乗降はありません。日曜の朝ということもあり車も少なく島瀬公園もあまり人影はありませんでた。
「松浦町中央公園口」で2名乗車そして2名下車、人数は変わりません。
少し進むと国道35号線と別れ左折して国際通りと呼ばれる県道に入っていきます。
佐世保川に架かる佐世保橋(旧海軍橋)を過ぎると総合病院と市民文化センターが見えてきます。
市民文化センターは元    で趣のある建物です。先日改修工事に取り掛かり保存するとの記事が載っていました。このあたりは米軍の施設や米軍から返還されたこの建物など、防衛資料館など「佐世保」を感じることができる場所だと思います。「元町・総合病院前」で1名下車、
バスはSSKバイパス経由なので旧道には登らず直進します。

自衛隊病院や米軍の住宅、施設を見ながら四叉路になっている立神へ、直進すると米軍基地のゲートになり、左折すると佐世保駅みなと口、みなとインターへの道となります。
バスは右折します。「総監部前」で2名下車、女性ばかりでしたが1人は白人の迷彩服をきた若い米軍兵でした。
佐世保駅より前から乗車されていたのでしょうがスマートカード利用のようでしたし、普段から利用されているのでしょう。
フェンス沿いにSSK見てみますと人影はありもう稼動はしているようでしたがこれからかもしれません
SSKと別れた「SSK西門口」で1名乗車、
鹿子前トンネルを過ぎ「赤碕小学校下」で2名下車、
左手に鹿子前パールシーリゾートの駐車場、公園が見えてきます。
鹿子前大芝生公園前で1名下車、4名になります。少し進むと左手に海が見えてきます。
ヨットなどが数多く係留ておりその先に遊覧船の二つの船もみえます。
すぐ海と別れしばらく進むと左折してここで旧道と合流します。
「鹿子前入口」で1名下車。3名になりました。
道は車の数も少なくスムーズに進みます。次の「拳牛崎入口」まで道路の改修工事が以前より続いています。
拳牛崎入口で1名下車、そして次の「相浦自衛隊前」で1名若い男性が下車、スポーツバッグと細い棒みたいなものを持っていました。釣りなのか、自衛隊の方か」よくわかりません。ここから私一人になりました。
やがて左手には体育館、野球場、陸上競技場が、右手には田畑が広がります。ショッピングモールの計画がありましたが凍結されて…まだまだどうなるかわからないのかもしれません。
相浦中学校、小学校を過ぎ県道と別れ相浦港への道へと入ります。「木宮町」「相浦栄町」…乗降はありません。
このあたりから相浦港まで古い相浦の商店街が続きます。春には佐世保の風物詩の一つ「愛宕市」が開催されます

海が見えてくるとそこが相浦港になります。四叉路があり直進するとすぐに待合所跡が残る相浦のバス停、バスは更に進み黒島や高島への発着便が運行される終点の「相浦桟橋」に着きます。
私を降ろしたあとバスは奥にある転回場へ行きました。
【感想他】
佐世保市南部地区を始発地として佐世保市中心部と佐世保市の北部の中心地、相浦を結ぶ路線になります。
佐世保中心部から相浦に行くルートはこのSSK(日野)を経由する便と大野を経由する便があります。
また路線バスはありませんが西九州自動車道の延伸により無料ですのでマイカーを使うと中里相浦インターで降りると一般道を通るより早く行くことができます。
また大野経由は松浦鉄道とほぼ並行しています。
この日野・SSK経由の相浦行きはいくつかの支線がありますが幹線として重要な路線になります。
日曜の朝、市の中心部からの早い便でしたがある程度の利用者はありました。
このルートはこれからも需要は多いと思います。
以前も書きましたが相浦発のSSKバイパス経由の快速便があってもよいのでは…と思います
SSK経由の鹿子前桟橋行きがあるので延伸とか組み合わせてはどうかと思います。
大潟、真申、水産市場・小野など支線も多くあるのでそれらの便と効率の良いダイヤを組んでいただきたいです。
西肥バスとも協力してよりよい利用しやすいダイヤにしてもらいたいです。

【ルート】
十郎原~佐世保駅前ー戸尾町ー島瀬町ー松浦町中央公園口ー松浦町国際通ー元町・総合病院前ーニミッツパーク入口ー総監部前ー光海中学校前ーSSK北門口ーSSK中央口ーSSK船台口ー第四ドック前ーSSK西門口ー赤崎小学校前ー鹿子前大芝生広場前ー鹿子前橋ー鹿子前町ー鹿子前入口ーけん牛崎入口ー相浦自衛隊入口ー総合グランド前ー長崎県立大学前ー相浦中学校前ー相浦小学校前ー木宮町ー相浦栄町ー相浦郵便局前ー相浦ー相浦桟橋
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/216-a9f0729b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)