FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



バス乗車記 名切ー祇園循環線 
  バス乗車記 名切ー祇園循環線 
 佐世保駅前(14時10分発)~松浦町名切グランド前~名切谷~祇園町~佐世保駅前


「佐世保駅前」を4名で定刻に出発、バスはこの循環線や教育センター線などの狭い道路を運行する際に使われる小型のバスです。台風15号の余波で今日は朝から一日中、雨になっています。日曜の昼ですが買い物などで外出している人は普段より少ないかもしれません。
「京町」で2名が下車、「島瀬町」でも乗車はありません。松浦町は国道上の「中央公園口」は停車せず右折して花園方面へ向かいます。
「松浦町名切グランド前」が松浦町の乗降場になります。利用者はなく通過。「中央公園前」でも乗降はなく進みます。


名切谷と呼ばれていたこの地区は戦前は遊郭があり歓楽街としてにぎわっていたそうですが戦時中、空襲でこの辺りは全焼したそうです。
戦後は整地されアメリカ軍の住宅地などに利用されていたそうです。
アメリカからの返還後は文教地区として整備されました。
実際このあたりは『名切グランド』『交通公園』『中央公園』『名切公園』『武道館』『弓道場』など公園や施設が続き道沿いに家はありません。また道沿いは土曜日はよくわかりませんが日祝日は路上での駐車が許可されているようでいつもたくさんの車が停車しています。

進行方向の右側は文教地区が終わると地元のスーパーやスポーツセンターが並んでいます。左手にある『市民会館』の少し手前で右折して、小さな道に進んでいきます。ここからが名切谷・祇園循環の専用のルートになります。

「市民会館前」のバス停は左折する直前に花園方面のバス停はあるのですがそこには止まらず循環線専用の「市民会館前」が道の入口付近に設定してあります。乗降はありませんでした。

松浦鉄道の線路の下をくぐります。傾斜は緩やかですが上り道が続きます。道が狭いこともあるのでしょうか少し揺れます。
前述しましたがこの辺り一帯が名切谷と言われていますが進んでいる道は文字通り谷を切り取った底に作られた感じで次のバス停名の「名切谷通」はこの道の雰囲気をよく表していると思います。乗降はありません。
左手に『名切墓地』がありそれを過ぎると道の両方に公園が現れます。公園の入口付近に「高梨公園」バス停があります。公園横にある階段を上がって行くと花園循環線のバスが通る市道に出ます。すぐ近くに「名切町」のバス停もあります。ここでしばらく時間調整しました。

名切墓地から高梨公園にかけて道は大きくカーブしてここからは緩やかな下り道を進むことになります。
「西高梨」で1名乗車。3名になります。ここは『陽だまりの丘』と呼ばれる住宅地の玄関口にあたり他にもマンションや家も多いです。
私はこの循環線に乗車するのは4度目ですがここのバス停ではその都度、乗降客があります
『須佐神社』を左にみて「祇園町」バス停へ。ここで「佐世保駅前」からの1名が下車。乗客は2名になりました。
(『須佐神社』については別に記載できれば…と考えています。)
5つの道が交差する中央公民館前の交差点へ。ここからバスは直進して中央公民館(体育文化館)を通ります。「中央地区公民館前」は乗降なく通過、中央公民館を過ぎると道は90度大きく左折します。「光月町」でも乗降はなくそのまま直進。しばらく進むと勝富経由のバスが通る片道2車線の大きな市道に合流します。「佐世保郵便局前」を過ぎ今度は国道35号線に合流します。
「京町」で残り1名下車。後は私一人になりました。バスはほぼ定刻通り佐世保駅前に帰ってきました。



【感想他】
一昨年の12月に誕生した一番新しい路線になります。。
数えるほどしか乗車しておらずまた日曜日しか乗車したことがないのでよくわからない面はありますが地元の足としてある程度定着しているように思います。
ルートから見てみますと花園ー高梨の循環線など他のバス路線で代用可能な地区もあるのでそれ以外の、他のバスを利用しにくくて家も多い西高梨、祇園町とか利用者が多いように思います
乗客としてメインで考えて考えているのは佐世保駅、四ヶ町、三ヶ町を利用する主婦層や高齢者の人ではないかと思います。それにはある程度対応できているのではないでしょうか 
朝や夕方・夜を中心にもう少し便を増やすと通勤で利用する人も増えるかもしれません。
また体育文化館前の交差点で合流する裁判所・千住病院・公務員住宅などを通るルートと祇園小学校前を通るルートももっと小さいジャンボタクシーなら対応できるかも…と思ったりもしました。
街の中心部にありながら公共交通機関の利用が難しい地区はかなりあると思います。地元の要望を聞きながら住みやすいやさしい街を目指してほしいです

【ルート】
佐世保駅前ー戸尾町ー京町ー島瀬町ー松浦町名切グランド前ー交通公園前ー市民会館前ー名切谷通ー高梨公園前ー西高梨ー祇園町ー中部地区公民館前ー光月町ー佐世保郵便局前ー京町ー戸尾町ー佐世保駅前
(9月1日乗車)
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/192-1265d5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)