FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



大塔わくわく温泉(佐世保市大塔町・食品流通団地)~サセボところどころ~
大塔わくわく温泉(佐世保市大塔町・食品流通団地)~サセボところどころ~



佐世保市・大塔町にある温泉水の持ち帰り専用の『温泉』になります。
佐世保の中心街や佐世保駅からだと車で10分ちょっとくらいの場所にあります。

『大塔町』は町の中央部をJR佐世保線と平行し国道35号線が走っています。
大塔町にある「大塔駅」は昔は乗降客も少なく小さな停留所といった雰囲気でした。
国道35号線沿いも家などもあまりなく静かな感じの町でしたが30年くらい前からバイパスが出来たり、その後、高速のインターが出来たりしたこともあり国道を中心に大型ショッピングセンターやスーパーやディスカウントショップなど郊外店が次々と誕生して大きく発展、様変わりしました。
「大塔駅」も無人駅ではありますが乗降客も増えて快速列車も停車するようになりました。
高速路線バスの停車する「卸本町入口」もあります。

また近くの山も切り開かれ、幾つかの住宅地(もみじヶ丘・陽光台…)や『卸団地』そして『食品流通団地』が誕生しました。


P1040632_640.jpg
『長崎県北食品流通団地』(食品団地)は食品関係を中心とした問屋、製造業者、支店などが集まった流通団地になります。山を切り開き造成されています。国道からも近く西九州自動車道も近くになり便利な場所にあります。
佐世保市営バスが近くに点在する団地を経由する便の始終点として乗り入れています

市の中心部から黒髪営業所、椿ヶ丘、もみじヶ丘を経由する市営バスの食品団地線の終点となる「食品団地会館前バス停」が食品団地のほぼ中央にあります

バス停付近は十字路になっています。
バス停は進行方向からみると右手にありますが温泉は左手、早岐方面になります

P1040647_640.jpg

IMG_0161_640.jpg

P1040649_640.jpg
(バスはここで待機して折り返し市街地へと運行されます)

左折して進んで行くとステンレス製だと思いますが銀色のタンクがみえてきます。
そのタンクに温泉水が入っています。

IMG_0162_640.jpg

IMG_0174_640.jpg

IMG_0170_640.jpg
知らないとまず気づかないと思います。

IMG_0164_640.jpg

IMG_0167_640.jpg
弱酸性で泉質はナトリウムー炭酸水素温泉です
温度は36.5になり無色透明・無味無臭です
泉質の調査をした会社でしょうか、成分の表示がされています。

IMG_0171_640.jpg
ちゃんとした「温泉」ですからきちんと県の許可も得ています。

IMG_0166_640.jpg
入浴方法も記載してあります

IMG_0168_640.jpg
タンクのほぼ中央に蛇口にホースが付いた操作台があります。
ここにお金を入れて手順に従い操作して温泉水をポリタンクか何かに移し変えるようになります。
100円で40リットル買えます。3倍に希釈するので120リットル分になります。

IMG_0169_640.jpg
セルフ方式になっています。車のセルフスタンドより操作は難しそうです

私自身は利用したことはありませんが温泉好きの方には良いのではないでしょうか
佐世保にはハウステンボスや市の中心部や世知原などの宿泊施設に温泉があります。
機会があれば紹介できれば…と思っています。
「食品団地会館前」バス停は後日、記載できればと思っています。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/189-38323044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)