FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



「田島」(西海市西彼町亀浦)
朝の地域情報番組「あっ!ぷる」や長崎新聞等で紹介された体験型のリゾート施設ができる島として甦った大村湾に浮かぶ小さな無人島になります。
「田島」は西海市西彼町亀浦から船で5分ほどの場所になります。
以前紹介した西彼町の「高島」のすぐ近くの島になります。

周囲は3.2k、面積約6.4ヘクタールの上から見ると数字の3という形にも見える島だそうです。

1980年代に最後に残っていた2世帯が離れ無人島になってしまいました。
(昭和35年に住民15名の記録があります。)
今回、島の再生、体験型リゾートを手がけている方は東京でグループホームや知的障害者通所施設を運営している方になるそうです。

島との出会いは1989年。
大村湾でヨットで立ち寄った際に島を知り、以前から構想していた「観光農園」の島にしたいと思ったのがきっかけだそうです。
土地の購入などに手間がかかり実際に構想が動き出したのが3年前の2010年の冬。
今年の7月27日にオープンしました。

島では魚釣りや磯遊びや「ジップライン」と呼ばれるワイヤーを使って木と木の間を滑走するアスレチックの道具などが用意してあります。
残っていた2軒の木造民家(20人収容)を専門家に依頼して再生しています。
五右衛門風呂を設け、露天風呂も建設中だそうです。
自然農法にこだわりアイガモを使った水田、スイカやオリーブを植えたりとしているそうです
(番組でも島特産のスイカわ食べるシーンがありおいしそうでした!)
電気もガスも通っていない島だから自然により近い体験ができます
また普段できない体験をすることにより家族や仲間のコミュニケーションを深めてもらいたいと話されています。

島の再生には國や自治体の力も欠かせませんが一番大切なのは「島を守りたい」「島を発展させたい」という住民や所有者の想いだと思います。
日本には国の安全のために重要な島はもちろんですが他にもたくさんの島があります。私有地、自治体や国が所有などいろいろな状況の島があります。
どういう島であっても「日本」の大切な島です。隣国により不法占拠されている島や絶えず圧迫を受けている島もあります。日本の大切な島として私たちは島々への想いを絶えず持ち続けなければいけないと思います。守り続ける努力もしないといけないと思います。

大村湾には他にも歌手のさだまさしさんが所有する詩島(寺島)もあります。

「田島」のこのケースが一つの成功モデルとなって他のいろいろな島の島おこし、再生につながれば…と思います。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/167-c4a9d216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)