FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



黒髪~木風橋~山祇町~勝富町~平瀬橋~鴛の浦分道
黒髪(6時42分発)~木風橋~山祇町~勝富町~平瀬橋~鴛の浦分道

映画を最初からきちんとみたいようにバスに乗るのを目的に乗る際は始発地から乗車したかったのですが時間の関係で黒髪から乗ることができなくて二つ手前になる「南高校前」より黒髪を6時42分に出発したバスに乗車しました。
「桜馬場」「日宇駅前」と普段は乗降が多いバス停でも乗降はなく進みます。
市バスは一部のバスを除くと大和町の西龍橋から大宮町を経由するルートを辿りますがこのばすはそのまま国道を進みます。「大和町」バス停を通過(「大和町国道筋」とアナウンスされていました)。
木風町入口から木風ー山祇線の道路を上っていくことになります。このルートを行くのは初めてです。
「下木風」を過ぎ「木風橋」へ。「木風町」から下ってきたバスルートもこの「木風橋」を通ります。
木風町の中心部になり郵便局なども近くにあります。
木風交差点へ。木風町からのバスはここで左折して、国道側へ下っていきますがこのバスはそのまま直進して山祇町方面へ向かいます。
「緑坂」を通過すると若葉町へ下りていく陸橋があります。(陸橋を降りて若葉町の道に合流したところに若葉循環線の「須田尾町入口」のバス停があります。)
そちらには下りず直進して「須田尾町」へ。ここで初めて一人男性が乗車。普段から通勤に利用している雰囲気でした。
私の母校にもなる『山澄中学校』(町の名前と校名が違います)が上手にある「山澄中学校入口」を通過します。
右手にスーパーが見えてきますと「山祇町」へ。ここはスーパーやドラッグストアなどのテナントや白南風小学校なども近くにあり山祇町の中心部になります。5つの道がクロスします。ここで白南風小学校の方からの道を上ってきた戸尾-山祇循環のバス路線の一員となります。「山祇町」で1名、通勤と思われる女性が乗車しました。
「白木町」を過ぎ小佐世保町へ入ります。
ここからは直進せず勝富町を通り国道側へ下っていくことになります。「小佐世保町」バス停で1名乗車。「勝富町」から2名乗車。合計6名と少しずつ増えてきました。
「体育文化館前」で一人乗車、小佐世保町から乗車の人が下車。次の「郵便局前」で勝富町から乗車の人が下車。下車する方はいずれも高齢の方でした。このあたりはバスの便数も比較的多く短い区間の利用も多いのかもしれません
バスは国道に出ますが右折も左折もせずそのまま横切り直進してアーケード・港側に進みます。アーケードのそばにひっそりある1日数本しか停車しない「京町」バス停での乗降はなく「島地町」を過ぎると佐世保みなと口からSSKバイパスへとつながる道に接続します。
ここを右折してSSK方面へ向かいます。「平瀬橋」バス停を過ぎ実際の『平瀬橋』を渡ります。左には『米軍佐世保基地』が右手には市立温水プールなどがあるニミッツパークがあります。
直進すると米軍基地へのゲートがみえます。ここで松浦町国際通りからの道と合流します。
このバスも市の中心部からSSKバイパスを経由するバスルートと合流します。
「総監部前」を過ぎます。対向車線は平日ダイヤということもありSSKバイパス経由のバスが数多く通ります。「矢峰」行きなど通勤時間帯くらいしか運行していないバスも見かけます。
左手にSSKの施設が見えてきます。今日も多くの人がもう働いています。
「SSK中央口」で3名下車。やはりSSK関係の人が通勤で使われていたようです。
「SSK船台口」で1名下車。ここから私一人になりました。
鹿子前トンネル方面には行かず、そのまま上りになる道を進み突き当りを左折すると終点の「鴛の浦別道」に着きます。バスは回送となり真っ直ぐ直進していきました。その後どこでターン、待機などするのか気になりますが…
【感想】
この便を含め下木風から山祇方面に行くルートは平日のみの運行になります。
黒髪始発ではなく早岐やエコスパ発だと日中や夕方でも大塔地区の商業施設からの買い物客の利用などもあるかな…と思います。
若葉循環や藤原町から木風町へ行く路線はありますがたとえば佐世保駅~木風町入口~木風橋~須田尾町入口~上若葉~佐世保駅などの循環線とかも考えられるのでは…と思います。
下木風から山祇方面そして平瀬橋からSSKと普段は乗ることが出来ない路線に乗ることが出来てよかったです
【ルート】
黒髪営業所前→黒髪アパート前→南高校前→桜馬場→松川橋入口→日宇駅前→白岳町入口→大和町・国道筋→北大和→木風橋入口→下木風→木風橋→緑坂→須田尾町→山澄中学校入口→山祇町→峰坂→白木町→小佐世保町→春田橋→勝富町→体育文化館前→佐世保郵便局前→京町→島地町→平瀬橋→総監部前→光海中学校前→SSK北門口→SSK中央口→SSK船台口→第四ドッグ前→鴛の浦分道
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/164-d63cb3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)