FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



「佐世保」バス停(佐世保市本島町)(YOKAROバス・有限会社SOUDA)
「佐世保」バス停(佐世保市本島町)(YOKAROバス・有限会社SOUDA)



8月1日より高速バスの新制度がスタートしてこれまでの高速乗合バスと高速ツアーバスが統一されました。
「YOKAROバス」も路線の変更や運賃の変更、有限会社に変更などもあり高速路線バスの一員になりました。

佐世保関係ではこれまでの平戸⇔佐世保⇔有田⇔嬉野⇔福岡間と西海橋⇔ハウステンボス⇔佐世保⇔伊万里⇔福岡便が前者が平戸ー佐世保間を、後者が西海橋ーハウステンボス間を廃止して運行されています。
運賃も8月以前からですが年間額が1000円アップの5000円に変更となりました。
乗り場も福岡が「博多駅筑紫口」から「キャナルシティ前」に、そして佐世保も以前の戸尾町より100mほど北に移動してこのバス停も新しく出来ました。(バス停設置が義務化されました)
(他にも運行時間の変更や途中のバス停などいろいろと変更点はあるのでは…と思います)

P1050254_640.jpg

福岡へは1日4便,(佐世保始発便2便、ハウステンボス始発便2便)で運行されています。

P1050255_640.jpg

確認は出来ませんが上り便、下り便ともここのバス停で乗降していると思います。

P1050262_640.jpg



場所は佐世保市の中心部ですがちょっとわかりにくいかもしれません。
バス停がある歩道は人通りはそれほど多くないのでは…と思います(バス停として許可された理由の一つかもしれません)
路線バスで言うと「佐世保駅前」より北部方面に2つ目のバス停「京町」と次の「島瀬町」のちょうど中間地点くらいになります

P1050259_640.jpg
(普通のバス停より小さいです。あまり目立たないです)

松浦鉄道の線路も近くになります(後ろに小さく見える青色の橋は国道の上を通る松浦鉄道の鉄橋になります)

<P1050256_640.jpg



(バスを待っているわけではなく、時刻表を写しに来ているようでした)

P1050257_640.jpg




許可されていますから大丈夫とは思いますが歩道と車道の間に広いスペースがあるわけではないので
バスの乗降はスムーズに出来ているのかなあ…と思います
現在閉まっている店舗もありますが近くの店舗はどうなのかなあとか思ったりもします。

個人的にはいろいろ思うことはありますが「高速路線バス」の一員になったわけですからまず安全を最優先に運行していただきたいです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/158-3ab7c4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)