FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



高速路線バス「佐賀空港ー福岡線」運行開始!
西日本鉄道では平成25年9月2日より福岡市内と佐賀空港間に高速バスの運行を開始することを発表しました。


佐賀空港では平成24年1月より「春秋航空」が週に3回、上海に運行されています。
今回の高速バスの運行はその便に合わせて週に3日、1便運行されます

【ルート】
西鉄天神バスセンター(9時10分)→テレビQ前(9時21分)→博多バスターミナル(9時28分)→高速基山(9時58分)→佐賀空港(11時4分着) 上海便13時10分は出発

上海便は11時40分に到着  佐賀空港(12時20分)→高速基山(13時29分)→博多バスターミナル(13時59分)→テレビQ前(14時7分)→西鉄天神バスセンター(14時18分)

【運賃】
福岡市内ー佐賀空港間、1600円 高速基山ー佐賀空港 1100円 往復乗車券の販売無し

佐賀空港は大阪・名古屋便が廃止になるなど開港以来利用者の低迷が続いていましたが近年、佐賀県の取り組みもあり貨物便や格安航空に活路を見いだしています。
現在は1日4便の東京便と週3回の上海便だけですが韓国・仁川への就航も予定されています。

ホームページにも記載されていますが福岡市内より佐賀空港へのアクセスは公共交通を使うとなるとJRか高速バスで佐賀駅(佐賀バスセンター)へ行き、そこで佐賀市営バスに乗り換えて路線バスで向かうことになります。

この高速バスは注目です。西鉄が運行を開始するということはおそらく飛行機の利用者も好調で、一番の行き先である福岡への直行を求める声も多かったのでしょう。

佐賀空港はとてももったいない感じがします。。
福岡での新しい空港の話も最近はあまり聞かなくなりましたが佐賀空港を作る際にもう少し福岡空港との連携を視野にいれていればよかったのにと思います。(具体的にどうすればよかったかはわかりませんが)

福岡空港はとても交通の便がよく使いやすい反面、路線の増便などはなかなか難しいと思われます。
だからこそ新空港の話も出るのでしょう。
お金がかかる大事業よりまず既存の佐賀空港や北九州空港も含めて九州の玄関口の空港として連携していただきたいです。
私は飛行機に乗る機会がないのでよくわからない面も多いのですが3空港共通の乗車券なども使えるようになどいろいろ考えられると思います。
また福岡空港は都市高速のすぐ近くにあります。佐賀駅(バスセンター)と佐賀空港間は少し離れていますが高速バスを使い空港間を結ぶことが佐賀バスセンターー佐賀空港の路線バスを運行している佐賀市営バスと連携して共通して使える割引乗車券や往復割引切符などなども検討してもらいたいです。
今の段階で採算に乗るのは難しいでしょうが福岡空港ー佐賀間の高速バス延長なども視野に入れてもらいたいです。
また以前、運行されていた佐賀城まで運行復活も期待したいです。
キャナルシティの最寄バス停になるテレビQ前に停車するのも注目したいです。

LCCの上海便の特化した高速バスですが佐賀ー福岡の新しい人の流れと西鉄の試みがどうなるのか注目したいです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/155-f257c24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)