FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



幸神〈さいのかみ〉神社(佐世保市矢峰町)~サセボところどころ~
幸神〈さいのかみ〉神社(佐世保市矢峰町)~サセボところどころ~




矢峰バス停の近く、先日記載しました『矢峰の六地蔵』がある場所から498号線を渡ると大きな神社の看板があります

P1040986_640.jpg

相浦川の支流である小川(矢峰川?)沿いに住宅が並ぶ、なだらかな坂を上っていくと5分足らずで『幸神神社』の小さな鳥居があります。

P1040977_640.jpg

矢峰公民館の建物の下に神社はあります。

P1040985_640.jpg

鳥居がなければ普通の民家と間違えてしまうと思います

P1040983_640.jpg

P1040984_640.jpg

P1040979_640.jpg

P1040982_640.jpg

疫病や悪霊など様々な災いの侵入を防ぐために村の境に建てられた道祖神になります。
村の守り神として五穀豊穣や家内安全、無病息災などを司り、転じて男女の縁結びや子宝、出産、性病の治癒などに霊験がある神様(塞の神)として地域ぐるみで祭られ敬われています。
地元の人からは『さやん神さん』と呼ばれているいるようです

幸神神社

宮司さんとかがいるわけではなく地元の方々が現在もこの地区の守り神として神社を守り維持されているようです。
スポンサーサイト





コメント
初めましてm(__)m
佐世保は矢峰育ちの矢峰っ子です!

今は長崎市内の住人ですが、佐世保のブログには頻繁に遊びに来ます(笑)


矢峰は随分市街化されましたが、バス停から上の方 川沿いの路沿いに公民館辺りの風景は変わりませんね。(*´-`)

幸神さんの広場?では、子供の頃よくケンパタや缶けり、手つなぎ鬼をやりました。

公民館と言えば、あの上の道が整備されて、廃屋も解体され更地になりましたね。

子供心にも、公民館裏の農道は怖くて、近寄れない雰囲気がありました。 あの路の先は山の田ダム方面に続いてると、昔聞いた記憶があります。

矢峰の記憶は、棚田と廃屋と竹林の風景が、脳内に刷り込まれています。 あとヤモードですかね(°▽°)v
[2013/10/18 16:16] URL | りりこ #- [ 編集 ]

Re: 初めましてm(__)m
> 佐世保は矢峰育ちの矢峰っ子です!
>
> 今は長崎市内の住人ですが、佐世保のブログには頻繁に遊びに来ます(笑)
>
>
> 矢峰は随分市街化されましたが、バス停から上の方 川沿いの路沿いに公民館辺りの風景は変わりませんね。(*´-`)
>
> 幸神さんの広場?では、子供の頃よくケンパタや缶けり、手つなぎ鬼をやりました。
>
> 公民館と言えば、あの上の道が整備されて、廃屋も解体され更地になりましたね。
>
> 子供心にも、公民館裏の農道は怖くて、近寄れない雰囲気がありました。 あの路の先は山の田ダム方面に続いてると、昔聞いた記憶があります。
>
> 矢峰の記憶は、棚田と廃屋と竹林の風景が、脳内に刷り込まれています。 あとヤモードですかね(°▽°)

コメントありがとうございます。矢峰は郊外店がたくさん出来て国道沿いは変わってしまいましたが奥に入って行くと変わらない風景も残っているのでしょうね。貴重な楽しい情報ありがとうございました。
ブログの更新がなかなか難しい現状ですがそのうち市バスの営業所は掲載できれば…と思っております。
(六地蔵と淀姫神社も掲載しております。未見でしたらご覧いただければ…と思います)
今後もよろしくお願いします
[2013/10/19 18:13] URL | shiomi116 #- [ 編集 ]


はじめまして
検索の中でたまたま行き着いて拝見しました。

私は厳密には矢峰の隣りの松原町の団地で育ちましたが、
しょっちゅう城内科にかつぎこまれていたもので懐かしい記事でした。
矢峰にも子孫繁栄の御神体(?)がある神社があるんですね。
お社内の写真のテーブルに見えたのが男根の形でしたので、
一部ではなく全国にある考え方なんだなと気付かされた次第です。
また、柚木から矢峰、泉福寺、春日町あたりは今思うと大小様々なお社や祠が多いですね。
懐かしくなる記事でした。では失礼します。
[2016/10/17 05:54] URL | たに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/152-0af897cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)