FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



春日町バス停(佐世保市春日町)
 桜木岩下~下桜木⇔春日町(当バス停)⇔山の田~【桜木町線】(市営バス)
      ~堺木⇔春日町(当バス停)⇔山の田~【幹線】(市営バス・西肥バス)

春日町バス停(桜木方面乗り場)

縄手橋より国道方面へ進んで行くとすぐに左手に春日町第二公園があり国道側に隣接して北地区公民館があります。ここはかつて「春日小学校」があったそうです。
現在は「春日小学校」はここより北になる松浦鉄道の「泉福寺」駅の近くにあります。

春日第2公園北地区公民館

北地区公民館案内板


北地区公民館

 
『北地区公民館』は佐世保市内の横尾・春日・桜木・赤木・梅田の各町を対象に設置されています。
2階建ての建物になります。
1階に講座室、調理実習室、工芸室、和室、事務室があります。2階には200人収容の講堂があります。
また春日児童センターも併設されています
駐車場は28台分用意してあります。
私はずいぶん昔にここで「海底王キートン」を観た思い出があります。私はキートンの映画が大好きで大きな画面で観るのは初めてでしたのでワクワクして観に行きました。


桜木町方面の「春日町」バス停は国道沿いにはなく独立して公民館の前に立っています

春日町バス停(桜木方面)
春日町バス停(桜木方面)


桜木町から来たバスは公民館の前を過ぎ国道204号線に合流することになります。

桜木町への道
(左が北部方面、右が南部・中心部方面になります)
(写真の中に写っているのは【させぼ独楽】のオブジェです けんか独楽として有名でお土産としても売られています)

ここから他の北部方面から来たバスと一緒になり市の中心部に向かいます。
バスの頻度は高く市の中心部になら時間を気にせず乗ることができます。

春日町バス停佐世保駅方面
春日町バス停市中心部南部方面乗り場


大野や佐々・平戸方面など北部方面のバス乗り場になります。(桜木町行きは手前で右折するため停車しません)
ここは急行停車地になります。かつては西肥バスは特急、特急B、準急など走っていましたが現在は平戸行きの半急行のみになっています。

春日町バス停大野方面乗り場

春日町バス停大野方面乗り場その2


北部方面の春日町のバス停より「堺木」方面に歩いていくとすぐに地元資本の『大宮ストアー春日店』があります。ここの駐車場に横尾・梅田・中通地区を運行している乗合タクシーのバス停があります。乗り換えて利用する方もいるのでは…と思います。
(いつになるかわかりませんがこの停留所は別に記載する予定です)

大宮ストアー春日店

乗合タクシーふれあい号大宮ストアー春日店バス停その2



春日町のバス停のすぐ近くの国道沿いに『春日神社』があります。春日町の名前はこの神社に由来しています。(『春日神社』は別に記載する予定にしています)

春日神社正面その1


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/127-14ac1ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)