FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ユタカライナー佐世保ー長崎線新設(ユタカ交通)
ユタカライナー佐世保ー長崎線新設

大阪の池田市に本社があり高速バスでは東京と関西(京都・大阪・神戸)や関西と福岡、佐賀、長崎を結ぶ夜行便や長崎ー福岡、佐世保―福岡の昼行便路を運行しているユタカ交通ですが令和2年1月1日より佐世保―長崎間でも高速バスが運行を開始されます

《佐世保ー長崎》
  佐世保→長崎
    6時20分、7時20分、11時20分、12時20分、13時20分
  長崎→佐世保
    15時00分、16時00分、20時00分、21時00分、22時00分
停留所は他のユタカライナーと同じで佐世保は佐世保駅のみなと口のバス停、長崎は長崎駅から近い大黒町の大村ボート行きのバス乗り場になります

バスの時刻表をみてみると佐世保から長崎に仕事や観光など日帰りで行く利用者の視点に立った時間設定になっています
(逆に言えば長崎からの始発便が15時なので長崎からの利用者は利用しにくいかと思います)

料金は1月は限定でうweb割引で片道600円『通常1500円)、2月以降はweb割引で片道1000円(通常1500円)となっています。料金は西肥、県営の10枚つづりのウルトラ回数券が10500円なのでそれよりも安く設定してあります。

長崎からの佐世保行きの最終便が西肥・県営が21時30分なのに対してユタカライナーが22時00分と30分遅く設定してあります。JRは22時03分発の早岐行き普通便(早岐駅で乗り換えとなります)がありますが普通で乗り換えなので時間がかかるので利用は多いかもしれません。
またJRは佐世保ー長崎は本数が減り快速便は佐世保ー竹松間が各駅停車便が増えていて不便になっていることもあり利用者はいるのではないかと思います。

選択肢が増えることは利用者としては嬉しいですが西肥バスや県営バスが赤字の路線バスも運行していることを考えると複雑な気持ちになります。
ユタカライナーも頑張って欲しいですが西肥・県営の方を心情的には応援したいし(21時30分に乗り遅れたら利用するかもしれませんが)西肥・県営を優先して利用したいなとは思います。
西肥・県営も路線バスと組み合わせた割引とかweb割引きとかいろいろな割引便も考えてほしいですし夜間をのぞけばできれば30分間隔で運行して欲しいです。
また難しいとは思いますが高速木場や大村インターに停車する便の運行や波佐見有田インター停車便とか西山バイパス経由の復活とか夜間以外は30分間隔での運行とか早岐地区と長崎を連絡するバスとか考えてほしいと思います。

佐世保―長崎は県内第一と第二の街を結ぶ路線ですがそれぞれ福岡との結びつきが強いと思います。
ユタカライナー便の運行で佐世保―長崎の交通が便利となり交流が今より盛んになればと思います
西肥・県営の高速バス、ユタカライナーの高速バスとも頑張って欲しいです
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/1105-91155620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)