FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



松浦鉄道の話題
松浦鉄道の話題

◯松浦鉄道、貨客混載開始
松浦鉄道と佐川急便は佐川急便の宅配貨物を松浦鉄道の旅客列車で輸送する客貨混載を昨年11月27日より開始していてます

宅配業者が集まった荷物を駅やバス停まで運ぶ→車両に載せる→運行→目的地の駅やバス停で荷物を降ろす→宅配業者が荷物を配達先へと配送するシステムです
宅配業者にとっては運転士の負担軽減や燃料費、CO2排出量の削減などのメリットがあります。
松浦鉄道にとっては荷物を運ぶことにより宅配業者から収入が得られることになります
このブログで宮崎交通によるバスを使った客貨混載を取り上げましたが鉄道を使った客貨混載は九州初の事例となるそうです。

松浦鉄道では1日1便伊万里発の佐世保行きを利用して松浦駅→潜龍ヶ滝駅の間で行われます。
この列車は伊万里駅12時40分発の佐世保行きで松浦駅に13時17分に到着し5分間停車して13時22分に出発します。
この5分を利用して荷物が積み込まれるようです。
列車は14時11分に潜龍ヶ滝駅に到着。ここで荷物を降ろしてここから配送するようです。
田平経由なので道路で運送するよりは時間はかかるのでしょうがその日に届けばよいわけでこれまでのように朝に営業所を出発した車が午後の荷物を受け取りに営業所に帰る必要がなくなったそうです。
また潜龍ヶ滝駅がある江迎町などでは短距離で配送できるメリットがあるようです。
対象となる列車がお昼の時間で松浦―江迎(潜龍ヶ滝)間なので利用客もそれほど多くないでしょうから運行に支障はないと思います。
松浦鉄道は距離が長いので他の区間でも客貨混載も検討できるところがあるかもしれません。
メリットが多い事業なのでこれからも継続して続けてほしいです。



◯鉄道むすめ「西浦ありさ」がデビューしました
松浦鉄道の期待の大物新入社員・「西浦ありさ」に令和2年1月9日、辞令が交付されています


※「西浦ありさ」のプロフィール
【生年月日など】
沿線の出身であることは確実ですがどこが地元か、出身校、兄弟などの情報はわかりません。
生年月日など年齢は秘密?不明ですが広告代理店に勤務経験があるので25、26歳? 
現在は松浦鉄道営業部営業課広報担当です
最初の仕事としてたびら平戸口駅の広報担当を任せられています
【身長、体重など】
身体的なことは公表されていないようでわかりません 
このあたりのデータの公表は今はセクハラになるのかもしれません
【好きなこと・マイブーム】 
沿線のスイーツの食べ歩きと酒蔵巡りだそうです。
松浦鉄道の沿線にあるお菓子屋さんは勿論ですがお酒も地元の酒を好み潜龍酒造や松浦一酒造や古伊万里酒造とか沿線にある酒蔵が好きでも蔵開きとかに参加したりとかしていたりしているかもしれません。
仕事での必要性もあり英会話勉強中だそうです。


彼女の容姿をみたい人は是非、松浦鉄道のホームページをご覧ください

「鉄道むすめ」とは株式会社トミーテックが展開している全国の鉄道事業者の制服を着たキャラクターだそうです
「ありさ」は有田の「あり」と佐世保の「さ」 西浦は西九州線の「西」と松浦鉄道の「浦」が由来となっています

松浦鉄道の社員、広報担当としておそらく先輩になるマックス君や先輩のみなさんと協力して松浦鉄道を盛り上げてほしいです

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/1102-eb28019a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)