FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



新ターミナルの完成(肥前大島港)
新ターミナルの完成(肥前大島港・西海市大島町)

長崎新聞の11月1日号に西海市の肥前大島港に新ターミナルが完成した記事が掲載されていました。

肥前大島港は西海市の大島町にある港で西海沿岸商船が佐世保港と神浦港を結ぶ航路の発着地の一つになります。
航路は佐世保から面高、大島、松島、瀬戸、池島、神浦までを結んでいますが佐世保ー大島間のみの便が多く佐世保ー大島間は面高経由も含めて1日12便、およそ1時間に1本、運航されています。
西海市大島町と本土とは1999年に完成した大島大橋を利用すると直接、車で行くことができますが佐世保からだと船を利用すると直行便だと約25分で行くことが出来て車で陸路を行くよりもかなり早く行けます。
港の近くには造船所もあり通勤通学など地域の足として機能しており大島町や崎戸町の海の玄関口となっています。

現在、肥前大島港付近は県により2020年度の完成を目指して大島造船所付近に隣接する海上を埋め立てて工業団地の用地として整備が進められているようです。埋め立て工事や護岸工事整備などに伴いこれまでのターミナル施設が使用できなくなり今回、整備されたようです。
新しいターミナルがは162平方メートルの広さで鉄筋コンクリート平屋建てで25台分の駐車場も整備されているようです。

記事にはターミナル内の事は書いていないのですが県はターミナルを拠点施設として整備して大島地区近辺で観光情報発信基地としたり物産品の販売やレストランなど飲食の提供などもできるように構想していることがインターネットをみると出ていました。
港の近くには酒造会社の焼酎工場やトマト農園などもあり農業体験や工場見学、漁業体験など体験型の観光を充実させ対岸の西彼杵半島も含め周遊できるルート作りを目指しているそうです

実際のターミナルがどう整備をされたかわかりませんまだ埋め立て工事も行われています。
観光客、地域住民が利用しやすい拠点としてターミナルが、ターミナル付近がこれからも整備されたらと思います。
チャンスがあったら一度訪問したいです


※長崎新聞を参考にしました


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/1094-6954ffde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)