FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



久留米ー山鹿線≪山鹿探訪エクスプレス≫の新設(西鉄バス
久留米ー山鹿線≪山鹿探訪エクスプレス≫の新設(西鉄バス)

山鹿市は熊本県の北部にある人口約5万の街です。
温泉と灯籠まつりが有名な観光地ですが鉄道線や高速道路が街を走っていません。
かつては植木との間に鉄道線があったり福岡市内とを直接結ぶ高速バスがありましたが現在は廃止されています。
最寄りの高速バスのバス停は「菊水インター」になります。ここから路線バスで20分で街の中心部に行くことができます。
また新幹線だとJR新玉名駅からバスで50分で行くことができます。
街の中心部にはバスターミナルの「山鹿バスの駅」がありここを起点に路線バスで九州産業交通が熊本市、玉名市、植木町、大津町ー菊池市、南関町―和水町などと堀川バスが八女市と結ばれています。

西日本新聞(10月3日号)によりますと平山温泉にマイカーで訪れる観光客の半分が福岡、久留米ナンバーだったこともあり久留米地区から更に観光客を呼び込もうと市と西鉄と協議して今回のバス路線が実現したそうです


《運行経路》
縄手ー(2~3分)-JR久留米駅(5~7分)ー六ッ門・シティプラザ前ー(5~7分)ー西鉄久留米~(久留米IC)~(菊水IC)-(約60分)ー山鹿温泉(八千代座入口)ー(約20分)-平山温泉
縄手     9:07、13:27
平山温泉  11:10 15:40
1日2便 木、金、土のみ週3日のみ運行で久留米市内のみの利用、山鹿市内のみの利用はできません。
料金は片道1500円、2枚綴り回数券2700円、4枚綴り4800円   となっています

「縄手」バス停は西鉄バス久留米の京町支社にあるバス停で福岡空港や北九州行きの高速バスの始発地となっていてパーク&ライドを実施しています。
「六ッ門・シティプラザ前」は久留米井筒屋の跡地にある劇場やホール、広場などがある文化施設の最寄りバス停になります。
山鹿市には山鹿バスの駅ではな「八千代座入口」のバス停に停まります。
「八千代座」は国の重要文化財に指定されている資料館を併設している明治43年に作られた芝居小屋で観光地となっています。
「平山温泉」は山鹿市の中心地より更に奥にある1300年以上の歴史がある山鹿市の温泉地になります

今回は2,019年11月1日から2020年10月31日までの1年間の試験運行です
多くの方が利用して定期運行にそして増便、毎日運行になるとよいですね
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/1091-f3984450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)