FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



「桜木岩下」バス停(佐世保市桜木町)(佐世保市営バス)
桜木岩下(当バス停・終点)⇔上桜木~春日町~佐世保市内

桜木町線のバスの終点になります。水源地の入口にひっそりとバス停はあります。
桜木岩下バス停

道路の脇に『桜木やまんた公園』という小さな公園がありその隣にバス停とバスの待機スペースがあります。

桜木やまんた公園碑
桜木やまんた公園

桜木岩下バス停待機所

(左端に山祇神社の鳥居があります)

P1030764_640.jpg
桜木岩下バス停その2


バスはここで時間調整をした後、折り返して佐世保市内の中心部へと帰っていきます。
桜木からバスは佐世保中心部を経て佐世保の南部地区まで時間帯により変動はありますが1時間に1本程度運行されています

ここまでくると人家は疎らになります。

バス停の周りには家はありません。
またこの先、道は続きますが目視できる範囲では家はありません。
以前はこの先の「赤木町」まで1日数本程度バス路線は延びていましたが平成18年9月に廃止になりました。

今のところは時間もなくかなり難しそうですが時間があれば廃止路線を辿ってみたいと思っています。
赤木町から更に足を伸ばすと烏帽子岳まで行くことができます。

烏帽子岳行きの路線バスは花園町から山手町・田代町経由と別のルートを運行しています。

桜木岩下から赤木町方面へ続く道路



道路脇には山の田水源地が広がっています。前回来たときは門が開いていたのですが今回は閉まっていて中には入れませんでした。またここは春は桜の名所でもあります。

山の田水源地・浄水場は明治38年に海軍の給水施設として着工され明治41年に貯水池と浄水場が竣工しました。佐世保で一番歴史がある貯水地の施設となります。
水源地の貯水量は資料によりますと55万1000tになります。

桜並木は水源地の向かい側にあり「さくらの森公園」となっています。
今回はそちらには行くことができませんでしたので時間があればもう一度「山の田水源地」は訪れたいと思っています。
山の田水源地
山の田水源地その2


反対側は木が生い茂っており小山になっていて「山祇神社」という小さな神社の鳥居があります 登ってみましたが建物は無くて小さな祠がありました。無格社扱いとなっています。大山祇命が祀ってあります。
水源地の建設により神社は移転しているようです。
資料によりますと例祭日は4月3日になっています。

山祇神社鳥居(桜木)



山祇神社略記案内図



山祇神社
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/109-b045b82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)