FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



新しいターミナルのオープン・リニューアル
新しいターミナルのオープン・リニューアル

最近はなかなか訪問することができないのですが近くのバスのターミナルや待合所が新しくオープンしたりリニューアルしたという情報を耳にすると行けなくてもワクワクします。
今秋も他にもあるかもしれませんが北部九州でいくつかのバスのターミナルがオープン、リニューアルしています。


◎熊本桜町ターミナル(熊本市)
熊本交通センターは9月10日に熊本桜町ターミナルに生まれ変わっています。

施設はバスターミナルだけでなく商業施設やホール、マンションなどから構成されており商業棟(地上5階、地下1階)、住宅・ホテル棟(地上15階建て)に分かれてバスターミナルは1階部分(一部2階にも乗車券の発売所yバスターミナルの機能あり)の中央部にあるそうです

構造としては中央に島式ホーム(青・乗り場番号14~21)がありそれを取り囲むよう外側にホームがあります。
外側のホームはバスの通路により二つ(赤1~13、緑24~29)に分かれていて連絡通路などを利用しないと行き来できないようになっているようです
バスは九産交バスだけでなく熊本電鉄バス、熊本バス、熊本都市バスが乗り入れてて熊本市内やその郊外への路線バスや高速バスや空港へのバスも乗り入れています。

昔もでしたが今も日本有数の規模のバスターミナルになります。
熊本中心部にはありますが熊本駅からは少し離れています。少しさびい感じだった熊本駅も新幹線が停車するようになり大規模に再開発が進んでいるようです。街の様子もこれから大きく変わっていくと思います。
熊本にはずいぶん行っていませんがチャンスがあったら行ってみたいです。



◎日田バスターミナル(大分県日田市)
日田バスセンターが10月1日にリニューアルして日田バスターミナルに生まれ変わっています。

日田バスセンターは日田の駅前にあり福岡への高速バスや日田市内や近郊や郊外への路線、杖立温泉や黒川温泉などへのバスが発着しています。

今回はリニューアルです。
外装のデザインの変更、案内の多言語化、電子看板の設置、スロープ・自動ドアの設置、売店での電子決済サービス、空調設備の導入など、外国人も含めた観光客、普段日常的にバスを利用する人にも使い勝手のよいバスターミナルに改装しているようです
ちょうどラグビーのワールドカップの会場として福岡や大分、熊本が選ばれていたので早速リニューアルが力を発揮しているかもしれません。
日田は福岡からの高速バスも多く福岡との結びつきも強い九州有数の観光地です。



◎嘉麻市総合バスステーション『バス来る嘉麻』(福岡県嘉麻市)

10月1日に嘉麻市総合バスステーション『バス来る嘉麻』がオープンしています。

福岡県嘉麻市とは2006年(平成18年)に山田市と嘉穂町、碓井町、稲築町が対等合併して出来た市です。
国鉄時代には赤字路線として知られていた?上山田線や漆生線などの路線がありましたが今は路線バスなどが運行されています
元々は西鉄バスのエリアでかつては福岡からの直通便や焼物などで有名な小石原や日田などへの路線もあったりしましたが現在は多くの路線や営業所などが廃止されています。
廃止された一部の路線はそれぞれの自治体で市営バスや町営バスのコミュニティバスなどに移管されていましたが合併により嘉麻市バスに一本化されています
ウィキペディアなどみてみると嘉麻市バスではこれまでも廃止だけでなく新設の路線なども実施しているようです。


現在、嘉麻市では公共交通網の再編を行っていてその一環として今回、嘉麻市総合ステーション『バス来る嘉麻』を10月1日に開設しています。
市のホームページをみてみると『バス来る嘉麻』の名称は公募で決まっています。
写真でみただけですが茶色が基調の平屋建ての建物のようで建物のなかの待合室の椅子などは木で作られているようで温かく落ち着いた雰囲気あるように思います。
学生とかが安心して利用できるようにと安全面を考慮して切符販売などと別にでしょうか管理人が在住しているそうです。

市では4月には新しい路線が計画されているそうで新路線と従来線、そして西鉄線との乗り継ぎの向上などを目指し、桂川駅や飯塚方面へのアクセスの向上なども考えているようです。

私も嘉麻市は名前だけは知っていましたが合併前の町のこととか詳しくは知りませんでした。
私は上山田線には国鉄時代に乗車したことはありますが降りたことはなく行ったことはない街です。
ものすごく有名な観光地はなくてなかなか行くことはない街ですが飯塚や桂川よりも割と近いです。
安国寺という由緒あるお寺や昭和時代に活躍したという嘉麻市出身の画家・織田廣喜の美術館、梅林公園など見所も多い街のようです。
バスステーションや廃線後の駅や西鉄大隈(旧営業所)も一度みてみたいし訪れたいですね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/1086-e097d063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)