FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



九州電力佐世保営業所(佐世保市福石町)~佐世保電力発祥の地~
九州電力佐世保営業所(佐世保市福石町)~佐世保電力発祥の地~

九州電力その5
九州電力その4

佐世保駅から徒歩で5分足らずの場所にある「九州電力佐世保営業所」になります。

明治39年(1906年)「大阪電灯株式会社」が佐世保市内で営業を始め、この場所に出力330kwの火力(気力)発電所を建設して給電を開始して初めておよそ3000灯の電灯が灯ったそうです。

明治44年に「京都電灯株式会社」に営業を譲渡されました。
その後、「佐世保電気株式会社」が大正元年(1912年)が設立され「京都電灯株式会社」から営業権の一切を譲り受けたそうです。大正2年には市内に16021灯の電灯数があったそうです。
翌年には変電所が竣工されました。
大正11年(1922年)に「東邦電力株式会社」に社名を変更、昭和17年(1928年)に「九州配電株式会社」に変更など変遷を経て昭和26年に「九州電力株式会社」になり現在に至っています。

九州電力その1
九州電力その6
九州電力その3

九州電力その2
記念碑は昭和60年に建立されています
記念碑で使われているタイルは昭和9年にこの発電所跡地に建設された「東邦電力」佐世保支店の社屋外装に使われたもので、昭和59年に新館建設時に解体された際にその一部を残したものになるそうです。

*「烏帽子は見ていた」「佐世保史跡探訪」を参考にしました。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/108-6188f087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)