FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



左石駅なごみカフェオープン
左石駅なごみカフェオープン

松浦鉄道の左石駅(佐世保市田原町)構内に駅カフェ和(なごみ)』が4月25日にオープンしています

行ってみたい思っていましたがなかなか行けず5月に一度行ったのですが18時過ぎということもあり閉まっていて先週の
日曜日にようやく行ってきました。
佐世保駅を10時53分に出発する佐々行きで行ってみました。午前中にMRに乗るのは久しぶりでした。
12人で佐世保駅を出発し途中、佐世保中央と北佐世保、泉福寺からは乗車する人が、北佐世保、泉福寺では降りる人
がいました。部活動でしょうか高校生が多いですが佐世保中央―北佐世保のみ利用する人もいたり人数は多くないですが
地元の足として定着しているようです。左石駅では私を含め2人が降り3人が乗車しました。

左石駅はすぐ近くに支所や高校があります。また複数の病院や大きな商業施設もあります。
また住宅地でもあり松浦鉄道の中でも利用者の多い駅です。
2面2線の構造の駅ですが廃止となった柚木線がかつてここから分岐していたこともあり駅構内は広いです。
駅舎もしっかりしていて現在は無人駅ですが国鉄時代は有人駅で皿うどんやちゃんぽんや定食が評判のお食事処と
たこ焼き屋さんの2軒のお店が入っていました。
今回、新たにカフェ「駅カフェなごみ」がオープンして3軒のお店が同居している駅となりました。

「なごみ」は多機能型事業所が運営するお店で販売機で食券を購入して飲食するようになっています。
私は時間がなくてアイスコーヒー(300円)を飲んだだけですがドリンクの他、回転焼やカレーやホットサンド、モーニング
そして予約制ですが駅弁セットなどもあり一番高いのでも500円と〈昭和〉を意識したようなレトロなワンコインで高校生
など若い人でも気軽に飲食できるような値段に設定してあります。
また駅のホームには駅ピアノも置いてあります。

駅の活性化、障害のある人の働く場所として松浦鉄道は考えているようです。
朝夕の通勤通学だけでなく一日中、駅を交流拠点として多くの人に利用してもらいたいですね


※させぼ通信、長崎新聞など参考にしました


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/1067-0f15d1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)