FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2階建てバスの導入(させぼバス)
2階建てバスの導入(させぼバス)

3月に廃止になった佐世保市交通局の元子会社だった『させぼバス』。
現在は西肥バスが運行している路線バスの一部を受託して運行そして貸切バス事業を手掛けているようです
特に貸切バス事業では2月そして6月にも新車を導入したりと力を入れているようです

2月には長崎新聞(2月7日)の新聞記事からですが3台、新車を導入しています。
新車は定員は60人今までの市バスのカラーだったクリーム色でなくブラウンを基調としたバスだそうです。
総事業費5200万で衝突時の被害を軽減できるブレーキなどの安全装置は完備されています。
試乗会も既に開かれたようで2月末より運行が開始されています。

今日(5月23日)の長崎新聞にまた『させぼバス』の新車のことが掲載されていました。
導入するのは県内初!の2階建てのバスでとなることです。
6月に無料で試乗会が3日間(6月8~10日)開催されます
1日2回午前9時と午後1時半に運行され梅ヶ枝酒造と三川内焼美術館を周る3時間のコースとなるそうです。
往復葉書での申し込みが必要で応募多数の場合は抽選となるそうです

2階建てバスというとこのあたりではかつてJRバスが高速バス福岡―宮崎などで、また下関でロンドンバスが
観光バスとして運行していたと思います。
2月の新車同様ブラウンが基調のようですがどんなバスになるのか詳細はわかりませんが楽しみです。
2階建てバスは乗車したことはないですが機会あれば一度、乗車してみたい人は私も含め多いのでは…と思います。

貸切バス事業はどこのバス会社も力を入れていて西肥バスや他のバス会社とも競合するのではないかと思います。
大変だとは思いますが2階建てバスなど新しい魅力的なバスも揃いつつあると思うので頑張って欲しいです


※長崎新聞を参考にしました
 
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/1058-1b08ca76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)