FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



兼高かおるさん
兼高かおるさん

旅行ジャーナリストの兼高かおるさんが1月5日に亡くなりました。 90歳でした

兼高さんといえばTVの『兼高かおる世界の旅』になります。かつて日曜の朝に放送されていて子供の頃はよくみていました
もう30年くらい前になると思いますが日曜日の朝にはこの番組の他にも『ミユキ野球教室』や『生きものばんざい』、『スター誕生!』などいろいろ面白い番組が放送されていました。
『兼高かおる世界の旅』は具体的な内容は忘れていますが兼高さんが世界のいろいろな国を訪問してその国の風習、景色などいろいろな情報を紹介されていました。『水戸黄門』のナレーターとしてもおなじみだった芥川隆行さんとの二人の会話も楽しかったです。
番組はパンアメリカン航空提供で、パンアメリカン航空といえばこの番組と大相撲の千秋楽の表彰式で登場するデビッド・ジョーンズ支配人の「ヒョーショージョー」が思い出されます。
ウィキペディアをみてみると1959年と私が生まれる前から始まり、1990年までと社会人になってからも放送と本当に長寿番組だったのですね。

オープニングの曲は映画『80日間世界一周』のテーマ曲でした。
この曲は今でも旅番組とかTVでも流れたりしています。またかつて財前直見が主演していた『スチュワーデス刑事』(こちらはJALでした)でも使われたりしていました。日本でもスタンダードとして曲は今でも親しまれていると思います。
そして私もこのテーマ曲もそしてジュール・ヴェルヌの原作も映画も大好きです。


私は兼高さんの経歴はほとんど知らなかったのですが神戸出身でお父さんはインド人で本名は兼高ローズさんだったそうです
今でこそ外国旅行は簡単に行けて国内外の旅番組は毎日のように放送されていますがこの番組が始まったころ女性が単独で外国を巡り映像で紹介するのは画期的なことだったと思います。そして大変なことだったと思います。

アメリカやヨーロッパだけでなく世界中のいろいろな国々をわかりやすく紹介してくださり外国を少し身近に感じさせてくださったその功績はもっと評価されて良いと思います
ご冥福をお祈りします





スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/1023-77802d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)