FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



『レインボーかもめ』就航(九商フェリー)
レインボーかもめ就航

島原港―熊本港を運航している九州商船グループの九商フェリーは12月22日(土)より新造フェリー『レインボーかもめ』を運航しています。

新しく就航する『レインボーかもめ』は850トン。全長60.5m、幅13.5mで旅客定員は485名で室内の客席は296席となります
車椅子で昇降できるエレベータ―も設置されソファ仕様のバリヤフリー席、フォワードラウンジ、カフェラウンジが設けられたりと1時間余りの船旅ですがゆとりのあるくつろげる配置となっています。
また前方はガラス張りで眺望も屋内からも楽しめる構造となっているそうです
また大型バス10台、乗用車34台が搭載できるように輸送力も改善しているそうです

現在運航しているもう一つのフェリー『くまもと』(848トン 全長56.4、幅13.5m 定員600名)との2隻での運航となります。
熊本港からは熊本駅まで無料シャトルバスが運行され約30分で熊本駅新幹線口に連絡しています
これまで通り10往復運航されます。

現在は九州新幹線が誕生して熊本から島原・雲仙など島原半島への観光客の流れも期待されましたご思ったほどの利用はないと聞いていましたが、原城などの世界遺産登録もあり熊本―島原半島ー長崎の観光客の流れ、増加も期待できる面もあるかもしれません。
口之津ではイルカウオッチも出来るのでこのフェリーに乗車するとひょっとしたら室内からイルカをみることができるかもしれません。
新しいフェリーはお正月休みの帰省客、観光客などを昨日から運んでいると思います。
大型バスも10台搭載できますし、多くの観光客が利用されるとよいですね



※長崎新聞の記事、九商フェリーのホームページを参考にしました
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/1018-d152cd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)