FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



横須賀ー北九州にフェリー航路開設へ(SHKグループ)
横須賀ー北九州にフェリー航路開設へ

SHKライングループが神奈川県の横須賀港と福岡県の北九州港を結ぶフェリー航路の開設を発表しています。

乗り物ニュース(2018年12月18日)によりますと関光汽船や新日本海フェリー、阪九フェリーなど国内の長距離フェリーや韓国や中国への航路を持つ『SHKグループ』は2021年春就航とまだ少し先ですが横須賀港ー北九州港との間に航路を計画しています。

運航は日曜を除く週に6便で170台の貨物車を積載することができる1万6000トン級のフェリー2隻を投入して横須賀ー北九州間976Kmを20時間30分かけて結ぶ予定です。

燃料費の高騰や排気ガスなどの環境問題また運転手などの人手不足により長距離フェリーなど航路の利用が増えているのが今回の新航路開設の背景にあるようです。
東京―北九州間には同じ首都圏として東九フェリーもありますが東九フェリーは徳島を経由します。また新航路は東京でなく横須賀が発着なので首都圏でも利用する地域の違い、また運航時間の違いもあり、ある程度の住み分けは可能かもしれません。

横須賀のことはわかりませんが北九州の発着港は新門司港なのか、具体的な運航ダイヤはどうなるかなど詳細はまだわかりませんが新しい航路は楽しみですね。
トラックなどの輸送だけでなく観光客にとっても首都圏と九州の玄関口とを結ぶ交通手段が一つ増え特に船旅が好きな人、時間に余裕がある人などは旅行の楽しみ方が増えそうです



※乗り物ニュース、SHKグループのホームページなどを参考にしました

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/1014-078ec59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)