FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



黒澤満さん
黒澤満さん

今日(12月2日)衛星放送で薬師丸ひろ子主演の『Wの悲劇』が放送されていました。
そのプロデューサーの一人だった黒澤満さんが11月30日に亡くなりました。85歳でした。

『あぶない刑事』シリーズや遊戯シリーズそして薬師丸ひろ子や原田知世、渡辺典子の角川三人娘の映画や小泉今日子『ボクの女に手を出すな』、後藤久美子『ラブストリーを君に』や『ビーバップハイスクール』など私が一番映画を観ていた1980年代に多くの有名で話題となった作品を手掛けられています。
映画界では黒澤といえば明、清の国際的に知られている二人の監督が有名ですが映画のタイトルや雑誌での記事や対談などで黒澤満さんの名前だけは知っていました。
90年代以降も今年まで精力的に活躍されています。

訃報記事などによると黒澤満さんは大学卒業後に日活に入り、映画館の支配人や関西支社宣伝課長などを経て退社されその後は東映、セントラルアーツなどを拠点に活躍されています。
映画だけでなくテレビやVシネマなどでプロデューサー、企画、製作者として映画に関わられています。
映像の仕事はいろいろあってプロデューサー、企画、製作という仕事がどういう仕事なのかもう一つ私はわかっていませんがフィルモグラフィーをみると本当に多くの作品に関われています。

最後は代表作『あぶない刑事』の舘ひろしさんが主演した『終わった人』で製作総指揮を担当されています。
この映画はモントリオール世界映画祭で舘ひろしさんが最優秀男優賞を受賞し今年話題になりました。
舘さんも黒澤さんも嬉しかったことと思います
舘さんは『映画界に偉大な功績を残され方で、映画の父のような存在でした』とコメントされています

目立たない立場で長年、映画を支え輝かせた人だったと思います。
ご冥福をお祈りします

※映画..com、allcinemaなど参考にしました


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/1010-2c776500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)