FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



片島竹灯籠まつり
片島竹灯籠まつり

今年で4回目になるそうですが戦争遺構が残る東彼・川棚町の片島で『竹灯籠まつり』が今週末に開催されます

【開催日】    11月24日(土)、11月25日(日)  17:00~21:00
【会場】     片島魚雷発射試験場跡(片島公園)
【観覧料】    大人300円(小人100円)
【アクセス】  会場の入口近く三越郷公園と豊姫神社などの駐車場(無料)が確保してあるようです。
         JR川棚駅よりシャトルバスが運行されます
【イベント】
戦争遺構のある片島に5000の竹灯籠が点灯しています

会場の入り口にある受付(キャンドルを渡されます)から足元を飾り灯篭が照らしている「飾り灯篭の道」を進みます。
(途中に約500本の竹灯籠の川もつくられています)
ライトアップされた「鳥居」がありさらに進みます。道沿いに壁灯篭が飾られているようです。
平和の樹がある会場の魚雷試験場本部跡地には長崎誓いの灯がありここでキャンドルを点灯させます
建物の横の広場に5000の灯篭が飾られていて天使の羽ゾーンや子どもたちが作ったハンドメイドキャンドルや折り鶴が飾られたキャンドルタワーなどがあるようです。
建物の前の海には試験場の跡地が突き出っていますが海には浮き灯篭が幻想的に浮かんでいるそうです
(順路マップを基に書いています 間違っているかもしれません)

会場では近くのお店でしょうかカレーや焼きいも、コーヒーなどを提供する店も出店するようです
私は行ったことはないのですが一度行ってみたいと思うイベントです

佐世保鎮守府の海軍工廠で製造した魚雷の発射試験を行うために試験場が建てられたのが1917年(大正7年)で今年が100周年になるそうです。
町興しのイベントでもありますが平和を考えるイベントでもあります。
多くの人が参加されるとよいですね



※地域おこし協力隊、させぼA通信、川棚片島竹灯籠まつりのフェイスブック参考にしました



スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/1005-8da4ecf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)