FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



光本幸子さんの訃報に接して
光本幸子さんの訃報に接して

「男はつらいよ」の初代マドンナ、光本幸子さんが亡くなりました。
 記憶がかなり曖昧なのですが御前様(笠智衆)の娘さんの役で、その後も出演されたことがあったような気がします。
「男がつらいよ」が48作と大長寿シリーズとなったのはこの作品と次の「続・男はつらいよ」の面白さ、素晴らしさがあったからだと思います。(以前、紹介した次の3作品目にあたる森崎東が監督した「フーテンの寅」はひねった変化球的楽しさがありシリーズの可能性を広げたと思います。)
 この映画の光本さん扮するマドンナと寅さんとの関係はどうしても稲垣浩監督の「無法松の一生」の松五郎とお内儀との関係を思い出してしまいますが素晴らしくてその後の数多く登場したマドンナと寅さんとの関係を決定づけたと思います。
 報われることのない愛、無償の愛、失恋…と日本人には(特に私に?)感情移入、共感しやすかったのではないでしょうか。
 この映画の光本さんは気高い美しさがありとても素晴らしかったです。「男はつらいよ」でしか私は光本さんの作品は知りませんが、これからも「男はつらいよ」シリーズとともに永遠にフィルムに輝き続けて、また私たちの記憶に残っていくと思います。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。
 (2013年2月22日)
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/1-edd5472b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)