FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



中瀬草原キャンプ場再整備(平戸市田平町)
中瀬草原キャンプ場再整備(平戸市田平町)

平戸市の本土側(田平町)にある中瀬草原。
地元の特産物が豊富な『瀬戸市場』や西肥バスの平戸口バスターミナルがある田平港や松浦鉄道の『たびら平戸口』駅
から北に約2kmにある草原です。
周囲に何もなくとても広い草原で海も近く玄界灘を一望できます。
この草原の中には『グラスハウス』というユースホステルもあります。昔ですが宿泊したことがあります。
かつては露天風呂もあったのですが今は内風呂だけになっているようです
またキャンプ場があり設備は古くなっていますがトイレや2箇所の炊事場もあります。
事前に平戸市に申し込めば無料でキャンプができます。

この『中瀬草原』を再整備する話が読売新聞の地方版(9月13日)に掲載されていました
記事によりますと平戸市は県内で初めて民間事業者が運営して収益を公園整備に還元する「公募設置管理制度」を使い
『中瀬草原』を再整備することを明らかにしました

計画では公募して決定した東京のコンサルタント会社と島原市の建設会社が設立した新会社により環境を守りながら
100張り以上のテントが設営できるキャンプサイトゾーンや散策できる「ふくろうの森ゾーン」などが整備されます。
これまでなかった農産物やキャンプ用品を販売する売店やシャワー室がある管理棟等も新設されるようです
来年(2020年)の4月に完成する予定だそうです

風は強く冬は寒いかもしれませんが春から秋にかけてキャンプも含めといろいろと自然の中で楽しめると思います。
また田平町には日帰り入浴が出来るサムソンホテルもありますし橋を渡れば平戸市の中心部は近く立ち寄ることもできます。

キャンプはブームのようで先日紹介した松浦市の『青龍の郷』など長崎県の北部でもいろいろ整備が進んでいるようです。
完成が楽しみです


※読売新聞、長崎旅ネットなどを参考にしました

スポンサーサイト